« しょうがのコンフィ | トップページ | 完売 »

2012年2月 9日 (木)

味噌のはなし

少し前のお米のはなしに続き、基本食材のお味噌のはなしです。
フレンチ分野で長年仕事をしてきた私達にとって、味噌は、小さい頃から食べてはいるが、仕事として扱うとなると未知ゾーン。

しかもシェフは生粋の名古屋赤味噌育ち。私は京都白味噌文化圏。

色々な味噌を買っては試してはみたものの、うーん?と首をひねるばかり。

(一時期、家の冷蔵庫はいろんな味噌でいっぱいに…)

そんな時、高山の大野屋醸造の赤味噌に出会いました。

豆味噌の風味が香り高く、キレが良い。

これだ!と思ったけど、どこで購入したのやら。(なにしろ味噌だらけだったんで)

結局名古屋では入手できないことがわかり、今も高山から送ってもらってます。

少々塩味が強いので、名古屋の方には慣れ親しんだ、八丁味噌をブレンドして、味をマイルドにする工夫をしました。

一杯飲めば、だしの力とあいまって、体の底から力が湧いてくるお味噌汁です。

« しょうがのコンフィ | トップページ | 完売 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637385/44054129

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌のはなし:

« しょうがのコンフィ | トップページ | 完売 »