« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月28日 (火)

和(なごみ)

002_2

学生のアルバイトの皆さん、パートの方々など、スタッフも夏休みで、海や山、帰省とお出かけが多いこの頃。みんなのお土産で仕事の合間にホット一息ついてます。和みの一時です。
お昼のキッチンスタッフとして、長年働いてくれたMさん、8月25日に無事女児出産です。明るくテキパキと仕事をこなす彼女が仕事を離れるときは本当に淋しかったけど、これからはママ業でも頑張るでしょう。同じ日、3月まで夜のキッチンスタッフとして頑張ってくれたT君来店。今は新天地沖縄で新しい仕事にチャレンジ。日焼けして少したくましくなった様子にホットしました。
今日までたくさんのアルバイトの方々が仕事をつないでくれました。ご飯を食べたり、お茶を飲んだりしながら、進路や家庭の相談をし、一つの大きな家族のようです。結婚、出産、海外赴任など、節目節目で卒業後も皆さんよく顔を出してくれます。
スタッフの暖かく、息の合った雰囲気が、お客様にも伝わればいいなと思います。

2012年8月24日 (金)

玉ねぎのジャム?!

002


玉ねぎのみじん切りをバターでゆっくり炒めます。お酒や塩、コショウなどの調味料を入れ、さらに煮詰めること1時間、玉ねぎはねっとりジャム状になります。
玉ねぎのジャムをどうするかって? それは、挽き肉やその他の材料と合わせて、当店看板商品「メンチボール」(煮込みハンバーグ)の種になるのです。メンチボールはじっくり炒めた玉ねぎの旨味がぎゅっとつまり、ジューシーで味わい深いハンバーグです。
メンチボールランチ
892円 (昼)
メンチボール定食 997円 (夜)

2012年8月21日 (火)

お休みのお知らせとうれしかったこと

8月20日には学生時代に当店でアルバイトをしていたIさんが一家でお食事に来てくれました。おばあちゃん、お父さんお母さん、娘さんたちお二人が今はそれぞれ、別々に暮らしていて、なかなか一緒にあえる機会がないとのこと。1ヶ月も前から今日の日を決め、ご予約いただいてました。久々の家族揃っての食事に忘れず浅野屋に来てくださったこと、すごく嬉しかったです。賑やかなおしゃべりは途切れず、写真をとったりして、一緒に過ごせる時間を充分に楽しんで帰って行かれました。
さて、8月21日は臨時休業させていただきます。私たちのささやかな夏休みです。よろしくお願いします。

007

2012年8月18日 (土)

いちじくのタルト

003_2今年は品薄だったいちじくも、だんだんと出回るようになってきました。浅野屋での人気タルト「いちじくのタルト」も、これから、さらにおいしくなってきます。
定番のショコラシフォンなどのシフォンケーキ、季節のタルト、クレームブリュレなど、お食事の後のケーキセットは497円です。ぜひお召し上がり下さいね。

2012年8月13日 (月)

愛しのオカンアート

008包装紙をあんだカゴや、毛糸で作った人形、荷造りヒモの人形や手のこんだ折り紙の置物など、巷のお母さんたちが手近にある材料で趣味で作っているものを「オカンアート」と名付け、最近は本もでているとか。
シェフのお母さんは今年88歳。絵手紙に自分史に水彩画とまだまだ元気ですが、そのまた、お友達もなかなかのもの。時々家に見慣れぬ可愛い置物などが出現、母の友人たちの作だということです。「これちょっとマヌケだけど、可愛いな」と思うものを浅野屋に持ってきて、さりげなく置いています。
自然木の上に並んだフクロウ、荷造りヒモの人形など店内のどこにあるか探してみてね。何歳になっても、手を動かすこと、好きなものを人に差し上げようと思うこと、素敵ですね。おばあちゃんたち、元気です。

009




2012年8月11日 (土)

お盆営業のお知らせ

暑くてとけてしまいそうだけど、さすがにお盆が近づいてくると朝夕が少し楽になってきました。暑さもカラッとしてます。浅野屋のお盆営業のお知らせです。
14日火曜日夜は営業します。
15日水曜日は定休日です。
後は通常営業です。翌週、21日火曜日はお休みさせていただきます。21日火曜日と22日水曜日連休でお願いします。
ご予約でコース料理などもご用意させていただきますので、ご利用下さい。
ワンランク上の美味しいブルゴーニュ「ヴィレクレッセ」など美味しいワインもお手頃にとり揃えています。日本酒は埼玉の「神亀」も新入荷、懐かしいお酒らしい味わいですよ。

015

2012年8月 6日 (月)

盛り上がってきたオリンピックに泣き笑い

ロンドンオリンピックが始まり、重量揚げ、水泳などから、日本のメダルが出だし、観戦にも熱がこもってきました。 テレビは、いつでもオリンピックを流しているけど、やはりライブ中継には熱がこもりますね。実はこれがくせ者。時差がかなりあるのに、私が帰宅する深夜には、いつも何かライブでやっていて、ついついテレビをつけてしまいます。というわけで、女子サッカーの初戦にはじまり、水泳、体操、卓球など、そして昨日の息つまるバドミントンの試合では惜しみない拍手を送るなど、翌日のまかない作りながらついつい夜更かし…。そして今日はマラソン中継が夜6時から! ああ、これお客様来ないなぁ、という心配通り、日曜日というのに、お店はガラガラ。まさに私たちまで泣いたり、笑ったり。
日頃スポーツ観戦を特にするでもない、私までもつい引き込まれてみてしまうオリンピック。日本人はやっぱり努力することが好きなんだな、そして努力してる人を応援したくなるんだな、と思ったりしてます。 それにしても、夏、冬のオリンピック、ワールドカップ、野球の日本シリーズなど、いつもお客様少なくなるんですよね。そういう時こそ、ぜひご来店くださいね。きっと良いサーヴィスで、すぐお料理が出てきます。

2012年8月 3日 (金)

夏の楽しみ

018


抜けるような青空にモクモク入道雲。いよいよ夏本番となり、暑い日が続いてますね。食欲もつい落ちてしまいがちだけど、実は今ならではの美味しいものもありますよ!
冷たいジャガイモのポタージユ「ヴィシソワーズ」は色々な野菜も入り、こくのある味。「ガスパッチョ」は生のトマトを使った冷たいスープで、暑い夏 にぴったり。トマトの味がストレートにでるので、本当に美味しいトマトがはいったときしか作りません。(今週あります) 「ニース風サラダ」はツナ、ゆでたまご、ゆで野菜、オリーブにアンチョビの塩気が入り、モリモリサラダが食べられる一品です。
そしてお待たせしました。「ビーフカレー」はフォンドヴォーを使ったコクのある味に最後に後ひく辛み、やわらかなお肉がゴロッと。お客様からは「辛いばかりのカレーが増えたこの頃、久々に味わいのあるカレーをいただいた」と喜ばれました。カレーのお供にお勧めは「旬野菜の冷製」です。冬瓜、かぼちゃ、ヤングコーンやトマトなど甘酸っぱくてさっぱりとしていて、食事が進みます。
このあとも旬の食材で入れ替わりあるので、お楽しみに。四季がある日本ならではの楽しみですね。

ヴィシソワーズ525円  ガスパッチョ525円  ニース風サラダ840円 旬野菜の冷製840円 ビーフカレー1260円

008


005

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »