« 秋深まる、東山公園その2 | トップページ | お疲れです »

2012年12月 2日 (日)

手作り全開No.2 りんごチャツネ

003

前回のからすみは、無事完成。次はりんごチャツネが出来上がりました。 

チャツネは砂糖と酢で食品を煮、長期保存を可能にしたもの。りんごチャツネは、りんご、 

玉ねぎ、干しぶどうなどで作ります。 

カレーの隠し味にはもちろん、ポークソテーに添えて、おいしいです。私は赤ワインと 

醤油でのばし焼き肉のタレにしたり、

 キャベツやきゅうりといっしょにゆでじゃがに入れて、 

ポテトサラダを作ったりしています。もちろん、浅野屋のビーフカレーにも入ってますよ。 

今、お店の中いっぱいにしょうがの香りが。今日はジンジャエールを仕込みました。

 先回ご案内した、これらの保存食を学んだ「マリイ夫人の保存食」の本は、

今、 ネット古本市場で3万5000円もしていました。 

豊富な情報量と何より食品に向き合う姿勢が素晴らしく、 

大切に読みついでいきたい本です。

« 秋深まる、東山公園その2 | トップページ | お疲れです »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637385/48054478

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り全開No.2 りんごチャツネ:

« 秋深まる、東山公園その2 | トップページ | お疲れです »