« 余韻さめぬ、ボサノヴァの夕べ | トップページ | ポークソテー ジンジャー風味 »

2013年5月20日 (月)

やさしくないなぁ

先日来、静岡県に住む娘が体調を悪くして、地元の先生からの紹介状を持ち、

名古屋の大学付属病院へ来ることになりました。

大きな病院は設備も整い安心してみてもらえると、私も付いて一緒にいきました。

病院内はエスカレーターもあり、ホテルのロビーかとみまごうばかり。

もちろんすべて電子化されていて、最後の支払いまで自動機でした。

(そんなことに驚いているのは私ぐらいかもしれないけど)

覚悟はしていたものの、10時20分の診察予定時刻が過ぎても番号はでず、

なんと1時にやっと診察。

問診の間も後ろから「先生、2時から○○があるので、ご協力お願いします」と

言っていかれる。

何か質問するのも申し訳ない雰囲気で、充分に尋ねられないまま、

診察室を後にしました。しかも次の検査も予約待ちで1ヶ月先とのことです。

日常生活は、今までどおりでよいといわれ、職場に戻った娘から、

後日、患部の痛みがひどくなってきたと、心細そうな電話。

私も驚き、病院 へ電話したところ、個人情報保護のため、

ご本人以外は一切答えられないの一点張りでした。やさしくないなぁ。

なんとか本人が電話して、その後の指示は得たものの

(地元の病院で痛み止めをもらって!!)、

大きな病院で安心などと、うかつに思いこんだこと、悔やみました。

先生に遠慮などせず、自分のことは自分で守る決意がいることを知らされました。

最初に検査を受けた地元の病院が建て替えのため、

業務を休むというアンラッキーもあり、これから1ヶ月、

不安な思いを抱えたままの生活になる娘が不憫です。毎日色々あります。

自宅庭にひっそりと毎年顔をだすスズラン

S002

勝手ながら、5月21日火曜日は臨時休業、

21日火曜日、22日水曜日は連休させていただきます。

« 余韻さめぬ、ボサノヴァの夕べ | トップページ | ポークソテー ジンジャー風味 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637385/51698499

この記事へのトラックバック一覧です: やさしくないなぁ:

« 余韻さめぬ、ボサノヴァの夕べ | トップページ | ポークソテー ジンジャー風味 »