« ポークソテー終了と納豆三兄弟 | トップページ | 木曽厳固岩 »

2013年6月 1日 (土)

赤、赤、赤、ー テーブルクロスとイチゴジャム

テーブルクロスを新調しました。

S002


赤色の他に小花柄も加わり、店内パッと華やかな雰囲気です。

汚れたら、サッと取り替えられるよう、洗濯の利便性を考え、薄地の布にしてみました。

前回に続き、洋裁が得意な長女が縫ってくれてます。

交換用も含め、かなりの枚数になるため、続行中です。

新しいクロスは鮮やか、皆さんも元気がでますように。

赤といえば、「イチゴとルバーブのジャム」できました。

ルバーブは日本名「大黄」といい真っ赤な茎に強い酸味がある野菜です。

今から10数年前、軽井沢の八百屋さんで、

初めて国産の生のルバーブを見つけた時は驚きました。

それまでは、輸入の冷凍品しか手に入らなかったですが、

さすがに軽井沢にはありました。今では長野産のものが、でるようになってきました。

私はイチゴにはルバーブが一番よくあうと思ってます。

繊維質がとろみを、酸味が味に奥行きを、色も鮮やかで、

ジャムらしいジャムができます。ただ夏場の植物なので、今回ギリギリ、

イチゴの最終便に間に合いました。

一瞬の出会いを逃がさず、季節を封じ込めるジャム。ピカッと光ってます。

余談ですが赤といえば、今日、赤い車が店の前で白い車に接触されました。

赤い車の人は怒って白い車の人を殴り、

白い車の人は、警察がくると「傷害罪だ」と叫んでました。

夕方しばらく、赤と白のケンカが続いていました。

穏やかに願いたいものです。

イチゴとルバーブのジャム  450円~

イチゴとブルーベリーのジャム 450円~

 

« ポークソテー終了と納豆三兄弟 | トップページ | 木曽厳固岩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637385/51860550

この記事へのトラックバック一覧です: 赤、赤、赤、ー テーブルクロスとイチゴジャム:

« ポークソテー終了と納豆三兄弟 | トップページ | 木曽厳固岩 »