« 開店14周年記念スペシャルプライスデイ御礼 | トップページ | シルクロード写真選No.2 トルファン »

2013年7月19日 (金)

シルクロード写真選No.1

旅行後はあわただしい毎日ですが、やっとインデックスを作ったので、

写真だけでもアップしていきますね。

初めにお詫びを。あー、やってしまいました。

旅行3日目にカメラをタイルの床に落としてしまい、レンズカバーがパリーン。

幸いレンズは大丈夫だったので、気を取り直してはみたものの…。

まあ、雄大な景色の中のほんの一筋の光とご容赦下さい。

敦煌郊外(バスで片道2時間) 楡林窟へ。

石窟寺院は、人里離れた渓谷に作られるとか。

石窟内はどこもカメラ持ち込み禁止。 入口で預けて入ります。

渓谷の両側に建つ楡林窟。

Sa252

ツバメと岩ヒバリが飛び、吹く風清く、水のせせらぎだけが響く、

すがすがしいところでした。

Sa267


Sa271


お土産屋さんはおろか、絵はがきの一枚もない、

まさに見てきた思い出だけが頼りです。

観光用にお勧めのトイレは意外にきれい。

Sa268

めくるめく仏教美術の宝庫、敦煌莫高窟。膨大な数の中から11窟を拝観しました。

ここもカメラは禁止。実際の仏像の写真はありません。

さすがに世界遺産だけあり、本や絵はがきも充実。

ただ、拝観料も驚きの高さでした。

有名な北の大仏殿はホロをかぶって修復中。

その前で撮った記念写真は、拝観後になぜかホロなしの塔の前で撮ったようになり、

一枚、いくらで売りにきました。さすが!

« 開店14周年記念スペシャルプライスデイ御礼 | トップページ | シルクロード写真選No.2 トルファン »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637385/52512444

この記事へのトラックバック一覧です: シルクロード写真選No.1:

« 開店14周年記念スペシャルプライスデイ御礼 | トップページ | シルクロード写真選No.2 トルファン »