« 台風一過、敬老の日 | トップページ | 営業のお知らせ -------No.192 »

2013年9月20日 (金)

浅野屋お月見だんご--- No.191

日本列島に晴れマークが、きれいに並んだ今日、十五夜の満月。

まん丸く、神々しく、美しく、街を人々を照らしています。

S015

浅野屋のお月見だんごは茶色?  いえいえこれは、メンチボール仕込み中です。

牛挽き肉を計量して、まん丸にまとめた後、

両手で10回以上パンパンとする。(これが結構重労働)

Sa002


肉の間の空気を抜き、肉の結合を強めるために、その日の肉の様子をみながら、

力を加減してゆきます。美味しいメンチボールになりますように。

今日は連休と連休に挟まった平日のためか、お客様がとても少なく、寂しい日でした。

 

そんな日に「10年以上も前の学生の時よく来てました」という美しい女性のお客様が。

 

私もお顔に見覚えあり、お話をするうちに思いだしました。

久しぶりに名古屋での生活が始まったので、来て下さったとのこと。

東京にいる間もずっと忘れられないお店だった。

「だってこんなコンセプトのお店はほかにないもの」と座りなれた席に座り、

メンチボールのかわらぬ味を確かめながら召し上がっていらっしゃいました。

うれしいですね。シェフもとっても喜んでました。

さて、連休直前。美味しいものが色々揃ってますよ。ぜひお出かけ下さい。

和牛ローストビーフのサラダ  1260円 (ランチタイムサービスあり)
キングサーモンのスモークサーモン  892円
栗とキノコのサラダ   630円
生ハムと洋梨のサラダ  892円

お料理にあう美味しいワインも品揃え豊富です。

« 台風一過、敬老の日 | トップページ | 営業のお知らせ -------No.192 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637385/53321533

この記事へのトラックバック一覧です: 浅野屋お月見だんご--- No.191:

« 台風一過、敬老の日 | トップページ | 営業のお知らせ -------No.192 »