« 営業日のお知らせ | トップページ | 浅野屋お月見だんご--- No.191 »

2013年9月19日 (木)

台風一過、敬老の日

9月15日と16日に日本列島を縦断した台風は、

あちこちですさまじい猛威をふるった様子。

15日の貸し切り営業はシェフの高校の同窓会。

「浅野君のお店がある限り、毎年やるよ」と威勢は良かったけど、

さすがに台風で、東京、大阪方面からの欠席者続出。

それでも、82歳のお元気な恩師を囲み、少人数ながらも、

和気あいあいの会となりました。

S008

三々五々、解散の後、一番最後の幹事さんが帰られる頃には、

雨足が相当、強くなってました。

雨は未明から朝にかけて猛烈に降ったものの、

11時過ぎにはピタッとやんで16日には通常営業をする事ができました。

最初にいらした女性お二人は、「ああ、やっていいた!」と入ってらして、

お料理も一品、一品「丁寧に作ってあるね」と喜んでいただきました。

お尋ねすれば、なんと鹿児島と大阪からいらしたとか。

老人ホームで暮らす、お母さまが、100歳のお祝いをしてもらうので、

駆けつけられたそうです。

「台風の合間をみて、やってきて、懐かしいお店で食事もでき、

お祝いの会にも出席でき、うれしいわ」とおっしゃってました。おめでとうございます。

その日の夜も敬老の日のお祝いらしいファミリーでいっぱいでした。

台風の後は抜けるような青空。朝、晩さすがに涼しくなってきました。

ふぅ、本当にやっと一息。なんとか、この猛暑を生き延びたなぁと。

それにしても、台風はどうして、実りの秋、収穫時期にやって来るのかな?

毎年、被害がでるたびに思います。

同窓会では、フランス産サマートリュフもでました。

S002

さすがにトリュフは強烈な香り。好みが分かれることもあるようです。

写真左端の夕空に注目。台風の前に、こんなにきれいな群青のそらが。

S015

« 営業日のお知らせ | トップページ | 浅野屋お月見だんご--- No.191 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637385/53310044

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過、敬老の日:

« 営業日のお知らせ | トップページ | 浅野屋お月見だんご--- No.191 »