« No.216 夜はおまかせ | トップページ | No.218 クリスマスメニューできました »

2013年12月 5日 (木)

No.217 ゴムが風邪ひいた

バックから何か取り出し、「ゴムが風邪ひいた。こらもうあかんわ。ワッハッハ」。

「若い人にはゴムが風邪ひいたというても、わらんわな。ワッハッハ」と、

楽しそうなおじいちゃん、おばあちゃんは私のほうを見て、ニヤリ。


ゴムが風邪ひいた、確かに久しぶりに聞きました。

ゴムがビロビロに伸びて、使い物にならないことをいうんですよね。私も知ってますよ。


昭和25年に運転免許を取って、初めコロナに乗っていたというおじいちゃんは、

85歳の今も現役で運転中。87歳のお姉さんとお二人で、

楽しそうにカキフライを食べていかれました。


ご年配の方々からも愛されている浅野屋です。


ところで、「自家製からすみ」がどんどん、減っています。

残り半分。そこで思いきって憧れのマイメニュー、

(からすみを心おきなく、思いっきり食べたい)「からすみ茶漬け」をやりました。

ちょうど、お鍋をしたので、鍋の後の雑炊に、

からすみ、あられ、もみ海苔、みつばをたっぷり載せて、アツアツをほうばると、

口の中にからすみの旨味が広がり、最高でした。

「あーぁ、食べちゃった」とシェフの一言。

S002


同時に仕込んだ、キッチンスタッフのKさんのマイメニューは、

ペペロンチーノにからすみをたっぷり振りかけたものだったそうです。

あーぁ、食べちゃった。


クリスマスまでにもう一度仕込み、

たくさんの方々に召し上がってもらいたいと思ってますが、

今のところ、ボラの卵の入荷はないそうです。


自家製からすみ  630円   先着順です。

« No.216 夜はおまかせ | トップページ | No.218 クリスマスメニューできました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637385/54152028

この記事へのトラックバック一覧です: No.217 ゴムが風邪ひいた:

« No.216 夜はおまかせ | トップページ | No.218 クリスマスメニューできました »