« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

No.286 記念品フェア終了

毎年恒例の開店記念品フェアも無事、終了しました。


一番人気は、パパイヤジャム!  たくさんパパイヤを剥いて、

小さな瓶に50個も詰めたので、残ったら売ろうと考えてたのは甘かった。

全部終了しました。また、ジャムも色々お作りして売りますね。


さて開店記念フェアも後、来週のライブを残すだけになりました。

気がつけば7月がすぐそこ。気持ちも新たに頑張ります。

先日、シェフが砂肝のコンフィの仕込みをしてました。

私はずっと塩漬けにした砂肝と、皆さんに説明してましたが、実は塩のほかにも、

大量の月桂樹の葉、ジュニパーベリー(ねずの実)、タイム、コショウ、砂糖などを、

一緒に漬け込んでいてびっくり! おそれ入りました。

S024

外はカリッと、中は柔らかい「砂肝のコンフィ」は800円。

S034


.

2014年6月27日 (金)

No.283 15周年記念品フェア始まる

6月26日(木)~28日(土)の3日間、15周年記念品フェアが始まりました。


くじ引き、スペシャルプライスデイに引き続き、3回目のフェア。

14年間ずっと続けていますが、今年は15年ということもあり、特に力をいれました。

ご来店いただいた方、お一人に一つ、お選びいただきます。


今年のラインナップは、モンゴルの岩塩、雑穀米、手作り耳かき、お絞りタオル、

缶コーヒー、扇子、手作りパパイヤジャム、ボールペンの8品です。

S031


皆さん、楽しんで選んでいらっしゃいます。ぜひ、お越し下さい。

今日、6月26日は15年前に浅野屋洋食店を開業した日。

今年は節目の年として、フェアをたくさんやりました。


さらにもう約15年 さかのぼった30年くらい前、結婚した時はケーキ屋。

シェフはフランス菓子の小さな店を池下でオープンしたばかり。

どういう訳か結婚してしまった私たち。

そこから私の「いらっしゃいませ」の日々が始まりました。


ムースやタルトやトリュフショコラがまだ、うんと珍しかった頃。

ピンク色のソファーの店内で小さなお菓子とポットにいれた紅茶をだしていました。

今となってはありふれたことだけど、

その頃、名古屋ではそんな店はまだあまりなかったように思います。


その後、フランス料理店として、本山へ移る。色々あった末、

15年前に今の浅野屋洋食店をオープンしました。


ずっと、フレンチ。今のご飯、赤出しスタイルは大きな冒険でした。

気がつけば、先のどの店より、長い15年の歳月が流れていました。

30年近く、変わらぬお客様もいらっしゃいます。

大勢の皆さんに支えられ、今日までこれました。


これからも皆さんに喜んでいただけるよう、

そしてさらに良い形になっていけるよう頑張らせてもらいますね。


フェアが終わったら恒例のカレーがはじまりますが、今年はさらに研究を重ね、

おいしいカレーにしたいとシェフは目下研究中。またご案内します。


それにしても、結婚した時はケーキ屋だった。どこでどうなったのやら…。

上手はいるようで、

知り合いの蕎麦屋さんの奥さんは「結婚した時は主人は銀行員でした」って、

おっしゃってました。

お客様からお祝いのお花を色々いただいきました。

S023


S036


S037


.

2014年6月22日 (日)

No.282 スペシャルプライスデイ御礼

20日、21日の2日間行ったスペシャルプライスデイに、

大勢お越しいただきありがとうございました。


20日夜は団体でのご利用があり、

21日は全席、いつもご利用いただくお客様が次々お越しいただき、

15周年にふさわしく、本当にうれしかったです。


サーモンや鴨、モッツァレラチーズの燻製、おいしかったですね。

燻製にすることで、別の角度から素材の旨みが見えてくるようで、面白いものでした。


フォアグラ入りメンチボールは、さすがに皆さん、いつもメンチを食べて下さってるので、

「違うね。濃厚でまろやかだね」とニコニコでした。


そしてビール半額!何杯でも!で、実は心配してたのだけど、

うちのお客様は実に礼儀正しく、皆さん、適量で美味しく飲まれてました。

あ~、ほっとした。どうしょう、めちゃくちゃ飲む人がきたら…というのは、

まったくの杞憂でした。


いいお客様に囲まれて、うれしい一夜でしたよ。

さて、色々ご迷惑をおかけしますが、明日、22日(日)夜は、

恒例のシェフの高校同窓会のご予約が入っていて、残り席わずかです。

ご来店の際には、ぜひご予約をお勧めします。 よろしくお願いします。

,

2014年6月21日 (土)

No.281 盛り上がってるスペシャルプライスデイ

19日から15周年記念スペシャルプライスデイが始まりました。


ご案内もたくさんしたので、大勢のお客様にお越しいただきましたが、入れない方も多く、

申し訳なかったです。


なんといっても生ビール半額はすごいです。2杯飲んでも460円!


写真はスペシャルメニューです。

カナッペ3種  ビールのお供に。

S008

自家製燻製の盛り合わせ  サーモン、鴨、モッツァレラチーズも燻製に。

S007

フォアグラ入りメンチボール   ええっ?こんなにフォアグラ入れるの?

と思わずいってしまった。皆さん、大満足でした。

S009


21日(土)の夜もご予約多数です。ぜひ、ご予約をお勧めします。

2014年6月20日 (金)

No.280 スペシャルプライスデイ前夜祭?

6月19日夜はパーティー料理のご注文があり、通常営業を早めに切り上げて、

たくさんのお料理をお作りしました。


スモークサーモンやハムの盛り合わせなどのオードブル各種と、

S018

S016

メンチボールや唐揚げなどの温かいお料理、サンドイッチにケーキもお持ちしました。

S022

S006

今回はご要望があり、海の幸のドリアも特別にお作りしました。

各種、お料理のご注文を随時、承っております。お気軽にお声をかけて下さい


明日からは、15周年記念フェアのスペシャルプライスデイ。

今日はその前夜祭かと思うくらいのバタバタでした。はあ~。

2014年6月19日 (木)

No.279 スペシャルプライスデイのお知らせ

開店15周年記念フェア 第2弾 スペシャルプライスデイは、

6月20日(金)、21日(土)の2日間。


普段、メニューにない、「フォアグラ入りメンチボール」、「自家製燻製の盛り合わせ」、

「3種のカナッペ」をお出しします。


更にサントリープレミアムモルツ 生ビール、サントリーオールフリーがなんと半額! 

先週のお食事券のくじ引きに引き続き、なんともお得なセールで、

店は大丈夫かと思うぐらい。

さて、20日と言えば、ワールドカップ サッカーの日本対ギリシャの結果が、

朝には、わかりますね。ぜひ、おいしいビールにしたいですね。


フォアグラ入りメンチボール定食  1600円のところ 1200円!

メンチの真ん中でフォアグラがとろりとけてまろやかです。


自家製燻製の盛り合わせ  800円 でこちらも特価。

サーモン、鴨、モッツァレラチーズの燻製です。

なお、当日は一部メニューを除き、通常メニューもございます。

特別メニューはランチ、ディナーともにございます。


20日金曜日の夜はすでに、ご予約が多数です。ご来店には、ご予約をお勧めします。

.


2014年6月16日 (月)

No.278 連休のお知らせ

勝手ながら、


6月17日(火 )、18日(水) 連休させていただきます。


よろしくお願いします。


また、19日(木)の夜は7時半オーダーストップ、8時閉店とさせていただきます

2014年6月15日 (日)

No.277 気になるくじ引きの結果は?

昨日、今日と15周年記念フェアのくじ引き、無事、終わりました。

気になる結果は…。


4等 揚げじゃが 41名(50本中) おめでとう!


3等 メンチボール  7名 (10本中)おめでとう!


2等 とんかつ 4名 (5本中)おめでとう!


そして、1等1本は…、今回は出ませんでした!


今日の夜には、くじもかなり少なくなっていて、狙い目と待ってましたが、

結局誰も引けませんでした。あれ~?


え? いれてないって?  そんなことないですよ。仕事がすんだあと、

28本残ったくじをスタッフが順番に引いていったら9回目にちゃんと1等が出てきました。

引いた子は「あ~あ、今日お客さんで来てれば良かった」と。

S001

という結果にあいなりました。

準備は大変だったけど、くじを引く時は当たっても当たらなくても、みんな笑顔、

知らないお隣どおしも会話があったりして、和やかだったこと、

私たちもうれしく、やりがいがありました。引換券は8月末まで有効、またお越し下さい。

S004

お客様からいただいたお祝いのお花です。

さて、次回は来週20日、21日がスペシャルプライスデイ。


20日夜はご予約が多くなってます。ご予約の上、ご来店をお勧めします。


また19日(木)の夜はご予約のため7時半オーダーストップ、

8時閉店とさせていただきます。よろしくお願いします。

.

2014年6月14日 (土)

No.276 くじ引き速報

15周年記念フェアのくじ引きが始まりました。1日目が終わったので速報です。


1等 牛フィレステーキ定食券  まだでていません。

S007

2等 とんかつ定食券 2名でました。


3等  メンチボール定食券  4名でました。


4等  揚げじゃが券17名でました。


5等 コーヒー券もれなくです。


さて、1等はまだですよ。明日1日あるので1、2、3等をぜひ狙って下さい。

皆さん結構真剣です。

S001


そしてお入りいただけなかった方申し訳ありませんでした。

4日は土曜日なので、ご予約をお勧めします。

長年お世話になっているお客様から、「よく頑張ったねぇ」とお声かけてもらいました。

皆さん本当にありがとうございます。

.

2014年6月13日 (金)

No.275 15周年記念フェア くじ引き始まる

6月13日(金)~14日(土 )


2日間、お食事券が当たるくじ引きをいたします。


1等 牛フィレステーキ定食  1名


2等  とんかつまたは魚のフリット定食  5名


3等   メンチボール定食  10名


4等  揚げじゃが  50名


ハズレはなしでコーヒー券を差し上げます。


当店にて、900円以上のお食事をされた方、1人、1回引いていただきます。

S009

抽選箱や券など準備はOK!  皆さんのご来店をお待ちしております。

毎年、お祝いにお花をくれる友人のMさんから素敵なお花をいただきました。

いつも応援してくれてありがとう。    

   S005

 

2014年6月11日 (水)

No.274 珍しい食材part4 ルバーブはこんな野菜

私がジャムによく使っているルバーブもあまり知られてなく、

どんなもの?とよく尋ねられます。


製菓材料として、冷凍の輸入品しかみたことがなかった、今から16~17年前に、

旅行に行った軽井沢の八百屋さんの店頭で生のルバーブを見つけた時は、感動でした。

さすが、軽井沢、売ってるものが違うなあ、と鮮烈な印象だったけど、

最近は、私の立ち寄る八百屋さんでも長野産が手にはいるようになりました。

(軽井沢では、これまた輸入冷凍が主だったラズベリーやブラックベリーなども、

新鮮なものが豊富に売られていて、歩きながら、食べたベリーの味が旅の思い出です。)


さて、ルバーブは根元が真っ赤で茎は40cmくらいかな?  この茎を食べるのだけど、

とても酸っぱく、また赤味を帯びたところはほうれん草のようなしゅう酸臭さがあり、

そのままでは食べられません。


ところが、いちごとルバーブを一緒に煮ると酸味ととろみが加わり、

いちごジャムの味が一気にアップ!

そのほかにも、いちじくやりんごなども相性がよく、

私は出盛りの今、一年分をスライスして、冷凍しています。

ルバーブのジャムもできるけど、砂糖をたくさん必要とするので、私は作りません。

色々なフルーツのつなぎとして、とても適した野菜と思います。

S020

切り口は三日月型、サクサク切れるのはふきのような感触です。生のまま、冷凍。

2014年6月 8日 (日)

No.273 珍しい食材part3 真夜中の淡竹

朝、出勤しようと焦っていると向かいのおばちゃんが「竹の子いらんかあ」と現れ、

ほりたて皮付き竹の子がやってきました。

010


その日は15周年のDM宛名書きの仕事が営業の後にあったので、

帰宅は日付が代わっていて、

袋いっぱいの竹の子をゆではじめたのは午前1時を回ってましたが、

まあ、皮をむいてゆでるだけ。

大鍋いっぱい、皮は20Lゴミ袋の3分2くらいにもなりました。


竹の子といっても、今でているのは淡竹(ハチク)。

直径5cmほどの細長いもので、柔らかく、えぐみも少ないです。

S012


季節ものだし、せっかくいただいたので、翌朝竹の子と湯葉の煮物を作りました。

店では旬野菜の冷製に入ってますよ。甘酢との相性もよく、独特の歯触りを楽しめます。

それにしてもハチクってこんな字をかくなんて、はじめてしりました。

S014


和食材がでてきたので、ついでに、この1週間で私が調理したもの。

ゆりね、はすいも。


ゆりねは関西ではポピュラーだけど、名古屋はあまり食べませんね。

薄味でさっと煮て玉子とじにしたりします。ほっくり優しい味わいです。

オニユリの球根です。


はすいもは夏場、通年は乾燥した、ずいき(いもがら)を料理します。

さっとにて、酢を入れると夏場の箸休めに最適です。これも関西のものかな

2014年6月 6日 (金)

No.272 ライブご予約満席!

いよいよ梅雨入りしましたね。これから1ヶ月半はじめじめとの闘い。

そんな不快感をふきとばすかのように、

開店15周年企画 アメリアボサノバライブはご予約満席となりました。

1ヶ月も前なのに盛況で嬉しいことです。

061


アメリアさんから、メッセージがきているので、紹介しますね。

「ライブハウスに行く習慣のない方々に、

美味しい食事をしながら、生の演奏をたのしんで頂けたら、

音楽のある生活はとても素晴らしいと納得していただけると思います。


私はそういう場をプロデュースするのがすこく楽しく、嬉しいのです。


カフェやレストランではお店とお客様が音楽を通して、

いい時間を過ごされるようにしたいと思います。


そういう意味では、浅野屋さんは、その原点で本店です。

本店では常に良いものを追求していきたいと思います。」

アメリアさん気合い入ってますよ。

今回はどんなライブになるのか、新しい出会い、新しいシーン、私も楽しみにしてます。


アメリアは6月末にセカンドアルバムのレコーディング、

ギターの湯田さんはソロ活動と東北支援活動、

ビブラフォン殿岡さんはアフリカのミュージシャンをよんでのジャパンツアーの準備、

とそれぞれに充実した時を過ごしているとのことでした。

2014年6月 2日 (月)

No.271 珍しい食材part2 アスパラソバージュはほろ苦

アスパラガスを家庭でも食べるようになったのはいつ頃からか?

多分わりと最近だよね。私の子供の頃には食べてないです。


さらに缶詰めしかなかったホワイトアスパラも、生のものが、

今や北海道などの国産品が出回ってます。


そんななか、アスパラの原生種、アスパラ・ソバージュはまだあまり知られてないのでは。

すごく細い軸(5mmくらい)に可愛い穂先がついていて、今の時期だけ、売られています。

まだヨーロッパなどの輸入品です。

024


お味はほろ苦く、にゅるっと、そう、山菜系です。

私は一年に1回出会える味として、楽しみにしてます。


旬野菜の冷製や付け合わせに入っているので、ぜひ味わってみて下さい。

もう一度入荷するかな? 後、少しです。

2014年6月 1日 (日)

No.270 暑い!運動会

名古屋、5月30日は31℃、31日は32℃と急に暑くなった中、

今日はあちこちで運動会があったようです。

ランチ時、運動会の後の保母さんたちの会食で貸し切り営業でした。

暑い中お疲れ様でした。


昨年に続き2度目のご利用。女性陣の中に、黒一点、男性保父さんが光ってました。

今日のお料理です。


生ハムとパイン、玉子のマリネ

S001


エビフライとメンチボール

S002


ケーキとドリンク、パン

S004



ご予算に応じて、コース料理や大皿取り分け料理のご予約承ります。

ご相談下さい。  因みに、今日は31名のご利用でした。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »