« No.289 オニユリの花 | トップページ | No.292 試行錯誤 そして営業のお知らせ »

2014年7月13日 (日)

No.291 とうもろこし チーン

ライブの時、アメリアさんから、長崎から送ってきたというとうもろこしをいただきました。

S005


とうもろこしをチーンして食べるというと、みんなビックリ! 

私は八百屋さんに教わり、何年か前から鍋や蒸し器とはおさらばです。


お教えすると皆さん、今まで鍋をだしてゴトゴトやってたのはなんだったの!

と言われます。


やり方は簡単、5分でおいしいとうもろこし!

皮をむいて、さっと水あらいをしたとうもろこしをラップでゆるく巻き、

レンジ600Wで約3分温めます。コーンの甘い匂いがしてきたら出来上がり。

ラップのまま、冷ませば、シワシワにもならないです。

途中、上下を一度ひっくり返すとベター。

S006


取り出しはすごく暑いので、トングなどを使って下さい。

あら熱がとれたらラップを外して、ぱくり。皮をむいて、レンジをかけて全部で5分。

洗いものもなし。


ちなみにコーンをギザギザにかじって歯に詰まらせていた私に、

正しいコーンの食べ方を教えてくれたのは、北海道の友人。


コーンは一列づつ食べるべし。

下の前歯でまず一列食べ、後は前歯を使い一列づつを繰り返すと、

ほとんど歯につまりません。初めて教えてもらった時はビックリしました。

友人は、こんなこともしらないの?って顔してましたけど。

私が当たり前にやってること、話すと結構みんな喜ばれるので、

家事の裏技みたいなもの、これから何回か紹介していきますね。

って言ってもたいていのことは、最初に誰かに教えてもらうんだけどね。

.

« No.289 オニユリの花 | トップページ | No.292 試行錯誤 そして営業のお知らせ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637385/56775557

この記事へのトラックバック一覧です: No.291 とうもろこし チーン :

« No.289 オニユリの花 | トップページ | No.292 試行錯誤 そして営業のお知らせ »