« No.305 頑張ったシェフ | トップページ | 連休のお知らせ »

2014年8月16日 (土)

No.306 夏のお勧めドリンク

なんだかすっきりしない天気が続くお盆期間。食欲も落ちるこの蒸し暑さ。


よく冷えたドリンクを色々ご用意しました。

S007


☆サントリー プレミアム モルツ生 1Lビール  1200円


美味しいモルツの生ビール、

たっぷり3杯分(1380円)をピッチャーで賑やかに回しつぎして下さい。

2~3人でお気軽にどうぞ。


☆赤ワイン キャンテ・ルフィナ・リゼルバ (720ml)通常4000円を3000円

食事に合わせやすいバランスのよいワイン。定評ある老舗 フレスコバルディ社製。

特別過ぎる価格、数量限定です。

ノンアルコール スパークリングドリンクも色々そろえました。


☆赤じそスカッシュ 500円


一年に一度梅干しの時期にだけ見かける赤じそがなぜか、先日売ってました。

茎がついた珍しい露地ものです。家の庭にもバッタにかじられながら、

まだ少しあったので、家の庭産もたして、赤じそジュースを作りました。

炭酸で割って、本当にきれいなピンク色。口の中がスッーとする爽やかさ。


お出ししたら次々注文がはいり、後、ほんのちょっと。出会えたらラッキー。


☆自家製ジンジャエール  500円


定番の味。高知産しょうがと2種の砂糖で甘くて辛い、

本格派。夏場は作るのに追われます。


☆ラフランス 500円


洋梨を乳酸発酵させたものを炭酸で割った、美味しいジュース。

洋梨の香りがリッチです。


☆オレンジスカッシュ400円


オレンジ100%ジュースって、食事と一緒だと、ちょっと味が濃いといつも思ってました。

懐かしいスカッシュを作ってみると、これがもうピッタリ。

珍しい国産みかんのストレートジュースをぜいたくに使いました。

濃縮還元でないジュースは貴重品で、後味すっきり。

私がぜひお勧めしたい、食中ドリンクです。

今日はお客様にボルドーの白ワイン

「クラレンドル ブラン」をお勧めしたところ大変喜ばれました。こんな時、嬉しいですね。


少し前、日経プラスのランキングで「クラレンドル ルージュ」がランキングされ、

ブレイクしましたが、私は白のほうがむしろ美味しい気がします。

有名なシャトー オーブリオンのオーナーが

美味しいワインをリーズナブルにと作ったワイン。

残念ながら、今日で店では在庫切れ。また入れますね。

昨日は京都から旧知の友人がお母様と訪ねてくれました。

行く気があっても、色々ご縁が整い、そして一歩踏み出さなければ、

なかなか出かけられないもの。わざわざ訪ねてきてくれて、本当に嬉しかったです。


お盆には皆さん揃ってお集まりになり、そして浅野屋へ来てくださる、

お客様方。またお会いでき、私も本当に嬉しいです。

.

« No.305 頑張ったシェフ | トップページ | 連休のお知らせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637385/57092772

この記事へのトラックバック一覧です: No.306 夏のお勧めドリンク:

« No.305 頑張ったシェフ | トップページ | 連休のお知らせ »