« No.345 錦繍の彦根城 | トップページ | NO.347 ボージョレーヌーボーフェア始まる »

2014年11月17日 (月)

NO.346 懐かしのピアノ発表会

今日の午後はピアノの発表会のお茶菓子としてケーキの配達のご注文でした。

ケーキを37人分。シェフは前日から今日のケーキ、プラス3台分のケーキ作りで、

大変。なんとか出来て、問題は2時過ぎにうまくお店を出られるか。


案の定1時過ぎから混みだし満席が続く、いつものホールスタッフではなく、

キッチンから回ってくれたKさんと、新人さんというメンバー

私は指示出しで、ほとんど叫んでたけど、2人も頑張ってくれなんとか出発。

場所はいつも音楽会後の会食を頼んでくださる

、近所のスタジオハルさんだったので、37人分ケーキを切って

、盛りつけはスムーズに出来ました。


ピアノの発表会の先生は、うちの2人の娘達も長年お世話になりました。

発表会にも何度も出させて頂き、子供も親もドキドキしたのが、

ついこの間のような気がします。

発表会で着るドレスを娘のデザインで、私が手作りしたこともあったな。


今日は娘達の後輩達の演奏は聞けなかったけれど、

懐かしい気持ちにさせてもらいました。

それにしても、短い休憩の後、夜の営業、慌ただしい一日でした。


ところで、今日と明日は、「イチゴのタルト」がショーケースに並んでますよ。

モンブランの仕込みに手が回らなかったシェフが急遽イチゴのタルトを。

今シーズン初です。

こんな時に限って壊れた、湯沸かしポット。

修理得意のシェフが、プラグを分解してハンダ付けして、見事修理。

ポットないと困るもんね。お疲れ様でした。

S083

先日の長浜の友人から、みずみずしい白菜を頂いたので、賄いに、

白菜と豚肉のクリームシチューを作りました。

炒めて、クリーム缶と牛乳を入れるだけ。

この日は、中華風に生姜を入れて見ました。

少し変わった白菜料理。ご家庭でも簡単ですよ。

S081

最後に彦根城に、こんなひこにゃんもいましたよ。


ひこにゃんの膝の上に座るようでした。人気ものです。

S080



.


« No.345 錦繍の彦根城 | トップページ | NO.347 ボージョレーヌーボーフェア始まる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637385/58009334

この記事へのトラックバック一覧です: NO.346 懐かしのピアノ発表会:

« No.345 錦繍の彦根城 | トップページ | NO.347 ボージョレーヌーボーフェア始まる »