« No.374 切手のある贈り物 | トップページ | No。376 生きてる字 »

2015年2月14日 (土)

No.375 作ってみました シリアルバー

優しい甘さで、ハーブ香がする、菩提樹のハチミツをいただいたので、

何か作って見ようと、調べてるうちに、私が作って見たくなったのは、

シリアルで作るシリアルバー。

材料を混ぜて炒めて固めるだけの簡単さにひかれ、さっそくトライ。


材料は、シリアル、ハチミツ、マシュマロ、ピーナッツクリーム、バターなど。

スーパーでできるだけ甘くないシリアルを購入。

家に帰り、ピーナッツクリームを買い忘れたことに気づく。

えーと、シリアルを固まらせるものだよね、と考え、

チョコレートで代用してみることにしました。


クッキングシートを敷いたタッパをあらかじめ用意しておき、

後はすべての材料をフライパンに入れ、

マシュマロなどが溶けてくるまで、焦がさないように炒めました。

S003

甘さを見ながら、ハチミツをすこしづつ足して。

香ばしい匂いがしてきて、あっという間に出来上がり。

タッパ-に移して、平らにしたら、すぐに固まり出しました。

S005

粗熱が取れた頃、クッキングシートごと取りだし、包丁で切れ目を入れ、

またタッパ-に戻し冷めたら、

おいしいチョコレート風味のシリアルバーができました。

翌朝、忙しい朝にとりあえず、シリアルバーを一口ほうばって、

洗濯などの家事をこなす。

いいものできたなあとうれしくなり、ピーナッツ味にもチャレンジ。

今度はクランベリーや干しぶどうも足してみました。


他にも、違うフレーバーで、固まるものは、ごまペーストなど、きな粉ペースト、

シンプルに水飴など。

シリアルにもドライフルーツやナッツなど、色々楽しめそうです。

始めから、アルミカップで作ると、切らなくてもいいし。.


簡単、おいしいシリアルバー、皆さんもチャレンジしてみて下さい。



.

« No.374 切手のある贈り物 | トップページ | No。376 生きてる字 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637385/58922528

この記事へのトラックバック一覧です: No.375 作ってみました シリアルバー:

« No.374 切手のある贈り物 | トップページ | No。376 生きてる字 »