« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

No.429 8月1日営業時間変更のお知らせ

8月1日(土)ランチ時間は

1時30分 オーダーストップ 2時閉店

でお願いします。

それにしても、すごい暑さ。木曜日に3時頃に外へ出たら、

ぶわっと、熱風がふきつけ、

あ、2年前に中国の西域、トルファン空港に降り立った時の風だと、

思わず、身構えました。

その時は40度って初体験と思ったけれど、近頃は日本でも、

年々暑くなり、珍しくなくなった気がします。

生ハムと黄桃のサラダ  1200円 暑い日にいかがですか?

S008_2

先日の貸し切り営業では、コースのご希望でこんなメニューも。

ドラゴンフルーツとオマール海老のサラダ

S002

オレンジとカクテル(モヒート)のシャーベット

S008

日曜日には、お祭りで、300円メニューを。

また、ご希望のご予算で、豪華なメニューを。

その落差が激しいですね、お気軽にお問い合わせ下さい。






 

2015年7月27日 (月)

No.428  臨時休業のお知らせ

 
勝手ながら 7月27(月) 臨時休業

               28日(火) 29(水)定休日


お休みが続きますが、よろしくお願いします。

28日には貸し切りのご予約があり、変則営業となります。

25日、26日と商店街の夏祭りは大勢のお客様で、大変賑わいました。

特に、午後7時くらいには、店の前も身動きできないくらいの人出となり、

皆さん驚いていらっしゃっいました。

S013

おかげさまで、当店の夜店も、7時にはフルーツポンチが完売。

カンパリ・オレンジやワインなどの飲み物も大好評の内、終了しました。

ものを作り、その場で現金で売るという、大変シンプルな商い。

よく似た商品が並ぶ中、振り向いてもらい、手にとってもらい、

買っていただくことの難しさを、改めて考えさせられました。

商品が良いことは当たり前。でも、その良さをどうアピールするのか、

経験と工夫が必要なこと、学生のスタッフ達も、

良い経験になったようでした。

ただ、大声で叫べば良いと言うだけでもないようです。

これは、ピンチョスで、充実した内容の商品ですが、

S046

手に持って、商品がよく見えるようにして声を出すと、さらに良いとか、

彼女達なりの発見があったようでした。

私は商品を手にとってくれたお客様の一言から、

コミュニケーションが生まれることが、大きなポイントだと思います。

どうすれば良いか、工夫が生まれ、チームワークで大きな力となり、

働くことは、楽しいことという、基本に立ち返る2日間だったとも思います。

いや、暑かったのに、みんなお疲れ様でした!

最後は私達もオム焼きそばを食べて、締めました。

S015

夜店は焼きそばや氷などの食べ物の他にも、古道具売る店あり、

トンボ玉専門あり、レアものリカちゃん人形も面白かったですが、

私は忙しくて、あまり回れなく、残念でした。

S017




2015年7月26日 (日)

No.427 日曜日も夏祭り

心配していた台風の直撃はなく、土曜日は無事夏祭りが開催されました。

それにしても、名古屋は35度超えの猛暑日。

加えて、歩道を挟んで反対は、焼きそばなどを売る鉄板焼きの屋台。

S026

暑い上にも暑い中、売り子を担当してくれたスタッフ、

そして、助っ人に入ってくれた、友人で、お客様のYさんが、

とても頑張ってくれました。

暑さのせいか、生ビールが断トツ人気!

中々他にはないカンパリオレンジのカクテルも300円とあって、

女性に人気でした。

揚げじゃがに粒マスタードとローズマリーで味付けし、

厚切りベーコンが入った、ジャーマンポテトもビールとともに人気。

S047

大きなメロン、パイン、スイカなどの、

フレッシュフルーツたっぷりのフルーツポンチも300円です。

S044

日曜日も夕方から、浅野屋店頭で販売します。

是非遊びに来て下さい。店内通常営業です。

お祭りは日曜日はカラオケ大会や和太鼓の迫力ある演奏も楽しみです。

浅野屋夜店  早い時間は混雑しません。

S009

ジャーマンポテト 300円

フルーツポンチ  300円

迫力あるサンバショーは土曜日のお楽しみでした。

S038

.


2015年7月23日 (木)

No.426 生ハムと黄桃のサラダ

お待たせしました。例年大好評の猿投の黄桃が入りました。

きめが細かく、つるつるとした黄桃。甘みも、ジューシーさもあり、

毎年心待ちにして下さっているお客様もいらっしゃっいます。

このところの天候不順で、甘さはどうか? 

私もまだ食べてないので、わからないけれど、

白桃よりは、当たりハズレがないのも確かです。

合わせる生ハムはもちろん、イタリア、パルマ産。塩気がぐっと少なく、

噛めば旨味が広がります。

生ハムと黄桃のサラダ 1200円

桃がどれくらいの期間出回るかは、わかりません。お早めにどうぞ。

S008





.

2015年7月22日 (水)

No.425 アメリアライブ決定

 お待たせしました。1年ぶりです。

ボサノバ歌手、アメリアさんのライブディナー決定です。

 9月14日(月)19時開演、19時30分スタート

  ライブチャージ、ワンドリンク、コース料理でお一人6000円です。

詳しくはお祭りがすんだら改めてお知らせします。

S020

ブログを読んで下さった方、お電話にて申し込み受けますよ。

(いわゆる、先行予約、なんちゃって)


今回、待ちに待ったアメリアの2ndアルバムが発売です。

Ameria1

Ameria2

その記念ライブに、

大阪と京都からレコーディングメンバーが集まってくれます。

1stアルバムのテーマは〈帰還〉、

皆が本来の人としてのあり方に帰還すること。

今回のテーマは〈自立〉皆が一人づつ、

責任を持って生きることとのメッセージがアメリアから届いています。

毎回、楽しいライブ演奏をま近に聞きながらの、美味しい食事が人気です。

お早めにご予約下さい。





  

No.424 お祭りのお知らせ

 7月25日(土)、26日(日)

   仲田銀座夏祭り 開催

 当店も夜店 出店!!

夏休みと同時に梅雨明け。今年もいきなりの暑さにクラクラする毎日です。

今週末は、広小路仲田交差点付近の仲田銀座商店街と、

広小路や錦通りと交差する仲田本通り商店街の夏祭りが開かれます。

仲田本通りの方は、広小路と東部医療センターの間が歩行者天国になり、

賑わいます。

S019

そして、浅野屋の隣が、お祭り本部。

サンバショーやカラオケ大会も毎年人気です。

屋台もたくさん出ますが、なんと言っても、商店街のお祭り。

S018

各店が自分の店の商品を店頭で安く売るのが、魅力です。

そんなわけで、当店前は、例年のラインナップに加え、今年は新登場、

フレッシュフルーツたっぷりのフルーツポンチを新商品で出します。

歩き疲れたら、フレッシュフルーツでリフレッシュ!

大人も子供も楽しんでいただけるメニューです。
 
 生ハムやチーズを串に刺した、ピンチョス

 ハーブとベーコン入りジャーマンポテト

 フルーツたっぷりフルーツポンチ

 サントリー・プレ・モル生ビール

 オシャレなカンパリオレンジ

 大人気イタリア赤ワイン
 
 ALL300円!!

S003

イタリアやら、スペインやら、ドイツやらですが、ま、お祭りなので、

お許し下さい。お待ちしてます~。

 ところで、いったんは消滅した、台風12号。週末に来ませんように。

暴風警報が出たら中止です。

加えて、大学生のスタッフは全員試験真っ最中。

人手不足で、うまくできるかな? なお店内は通常営業です。

一部、できないメニューもございます。ご予約をおすすめします。

当日はパーキングが混雑して、お車は留めにくくなりますので、

ご注意下さい。




2015年7月18日 (土)

No.423  やさしく、やさしく

コーヒーをハンドドリップでいれる時、そっとお湯を注ぐ。

やさしく、やさしくね。

お客様から注文を受けた生ビール。急ぐけれど、レバーはやさしく、

やさしく、そっと引いて。

柔らかい食材、例えばトマトを切る時は、やさしく、やさしくね。

もう少し固いキュウリを切る時だって、やさしく、やさしく。

うんと固い、カボチャやニンジンは、少し力がいる。

それでも最後の少し手前は、やさしく、やさしく。

魚や肉、それぞれ、固かったり、柔らかかったり。

それぞれに、最後はやさしく、やさしく。

やさしくするのには、理由がある。

コーヒーは荒っぽくお湯をいれると豆が踊り、香りが全部逃げちゃう。

コーヒー豆を驚かせないように、やさしく、やさしく。

生ビールもはやる気持ちは抑えて、静かに注ぎ出すと、

跳ね返らず、固い泡がビールの香りをきちんと閉じ込めてくれる。

そっと、そっと。

トマトもキュウリも、力を込めると、繊維が壊れて、汁が出る。

形が崩れ、みっともないし、美味しくなくなっちゃう。

固いカボチャやニンジンには、力が必要だけど、

力任せに、最後まで行っちゃうと、切り口がいびつになるし、

下手をすると、自分自身を傷つけてしまう。

デリケートな、それぞれの魚や肉にも、

対象を見極めた力の入れ加減がある。

何百回、いや、何千回とコーヒーをいれ、ビールを注ぎ、

トマトを切っているのに、うまくいくときと、うまくいかない時がある。

繰り返しの日々。その中で、相手を見極め、

力の入れ方を知らず知らず学んでいる。

コツは、そっとやさしく、やさしくね。決して相手を驚かせないよう。   

私の家庭用に、シェフが業務用包丁を買ってくれました。

渡す時、一言、「気をつけて使ってね」、と。




.

2015年7月17日 (金)

No.422 ベジシフォン

シェフのひらめきから生まれたベジシフォン。

今回は赤ピーマンのシフォンケーキです。

え、え、え?赤ピーマンだよ。そうですよ。前回はブロッコリーでした。

ブロッコリーのシフォンケーキを思いつきで作って見ると、

意外にも、美味しい。バジルなどのハーブがプチプチ、後味すっきりでした。

私が頭を打った時で、お知らせできないまま、好評の内、終了。

そして、今回はピンクペッパーを隠し味に赤ピーマンのシフォン。

確かにピーマンの味。

お客様は赤ピーマンて、甘いねと召し上がってられました。

私は微かな酸味も感じます。色もきれい!


ヘルシーな、新食味、赤ピーマンのシフォンケーキをよろしく。

S002

ワンカット 330円です。

お食事の後のケーキセットは550円です。




.

2015年7月16日 (木)

No.421 臨時休業のお知らせ

  7月27日(月)臨時休業

   28日(火)、29日(水)定休日

 勝手ながら、3連休となります。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、ご予約の関係で、

お休みをさせていただきます。 

  7月25日(土)、26日(日)仲田銀座商店街のお祭

 当店も夜店出店!!   詳しくは改めて、お知らせします。

なお、当日、店内は通常営業です。

さて、台風が迫ってきて、木曜日の営業はどうなることやら。

昨日のお休みに、伸び放題の庭の手入れをしました。

マイクロトマトがいっぱい実をつけています。

S001

1cmぐらいにしか育たないのに、しっかりトマトの臭いがします。

花はもちろんトマトそのもの。

S013

2年前にお客様から苗を頂いた、

秋海棠(しゅうかいどう)も立派な株に育ちました。

S006

同じく2年前に掛川花鳥園で萎れかかった株を買って来たベゴニアも、

立派な花をつけています。

S009

みんな台風だけど、がんばろうね~。 




2015年7月13日 (月)

No.420 ブルーベリーとブラックベリーのジャム

先日のお休みの日に市場を歩いていて、珍しいものを発見。 

愛知県産のブラックベリーとブルーベリーです。

ブルーベリーはこれから国産も豊富に出回る時期ですが、

3cmもある国産のブラックベリーは、中々お目にかかりません。

お値段も夕方でお手頃になっていたので、即、全部購入。

早速ベリー&ベリーのジャムを作ってみて、問題にぶち当たりました。

フランスのジャムの本にベリー類の種無し、種有りという表記が有り、

裏ごしして、ベリーの種を取ると言うのを読んだことがあります。

ただ、自分では、種のプチプチも美味しくいただき、

裏ごしの必要も感じたことがなかったのです。

S003

今回、大きなブラックベリーを炊くと、大きな種が、

どうにも口にひっかかって。始めて、裏ごしをする意味がわかりました。

さて、仕方ないので、さらにブルーベリーを増量して、

全体として、種を感じなくする作戦を取ったため、

なんとか仕上がりましたが、増量分のブルーベリーのお値段が、

原価に響き、今回、
 
160g   700円  でお願いします。

S004

小さい方の瓶です。毎日たっぷり塗りたい、

ジャムは出盛りのフルーツを使い、お安く、が私のモットー。

町には、美味しいけれど、「高いなあ」ってものはいっぱいあります。

同じにはしたくないけど、今回はお許し下さい。

S005

珍しいものだけに、これでも、ほとんど、原価に近いです。

ベリーのコクのある甘さと香りを大切にするため、お砂糖は控えめです。

ブルーベリーとブラックベリーのジャム、お早めにどうぞ。

さて、今日の夜、シェフの特製ビーフカレーを召し上がった、

お若い男性のお客様から、

「こんなカレーを、始めて食べた」と言う感想をいただきました。

お客様は始めの一口で、甘い、と驚かれたそうです。

でも後で、爽やかなスパイシーさがして、とても美味しかった、

とのことでした。この甘さはどこからくるのか、

不思議がって、いらっしゃっいました。

よくソテーした玉ねぎの甘み、さらに、

バナナやりんごをソテーしたフルーツの甘みが加わっています。

手の込んだお料理の奥深さを楽しんでいただけたようでした。

特製ビーフカレー  1300円   満足度100%ですよー。




.

2015年7月10日 (金)

No.419 ビーフカレー始まりました

お待たせしました。夏恒例、特製ビーフカレー始まりました。

先週、シェフが準備を始めたところ、急に呼ばれたためか、あろうことか、

ベースの玉ねぎのソテーを焦がしてしまい、意気消沈。

水曜日の休みにやっと仕込みができました。

フォンドヴォーをベースにした、コクのある欧風カレー。

一口口に含むと甘いのですが、後から、スパイスが弾けて、

辛さが追っかけてきます。

と言っても、ちまたの辛ーいカレーとは、一味違います。

上に乗ったお肉は、ビーフシチューと同じ、牛頬肉で、とっても柔らか。

夏と冬の期間限定、是非お召し上がり下さい。

特製ビーフカレー  1300円

  ご一緒に、旬野菜の冷製  850円

S022

キュウリとうずらたまごのピクルス 300円

 





  

2015年7月 4日 (土)

No.418 洋食といえばー

先日の夕方、店先のメニュー看板の前で、迷っていらっしゃるお二人あり。

ご来店され、メニューをお出しすると、「チキンカツないですか?」とのこと。

ごめんなさい、チキンカツはないです。

それにしても、ちょっとマイナーなメニュー、と思っていると、

「洋食といえばチキンカツでしょう。

今日はチキンカツが食べたくなって、

洋食屋さんへ来たの」とおっしゃいました。

お作りすることもできるとお伝えしましたが、

結局、トンカツなどを召し上がられました。

さて、チキンカツには、どんなソースが合うのか、お客様にお伺いすると、

お一人は普通にソース、もうお一人は醤油とのお答えで、

それぞれ意見が分かれ、お互いに驚いていらっしゃっいました。

店のスタッフにも聞いて見ると、ソース、トマトソース、タルタルソースなど、

これまた、色々でした。私はタルタルいいなあ、と思いながら、

人それぞれに驚きでした。

ちなみに、「洋食といえばー」は何かとも、みんなに聞いてみました。

多かったのは、オムライス!次は蟹クリームコロッケ!  

どちらも浅野屋にはありません!

意外なことに、ハヤシライスやハンバーグと即答がなかったのは、

ちょっと寂しかったですが。

私は洋食といえば、ハンバーグとエビフライ! 

大学の近くにあった、デパ地下の洋食スタンドで、

確か、コンビネーションとかいう名前で、この組み合わせの一皿があり、

美味しいポテトサラダがちょこんとのってました。

大学生にしては、ご馳走だったけれど、有名ホテルのスタンドは、

美味しい思い出の場所です。

後は、本当に小さい頃、父が「ビフカツを食べに行こう」と時折、

肉屋さんが経営する店へ連れて行ってくれました。

ビフカツのお味は思い出せないけれど、

細い階段を上って2階の店に上がる時は、階段が長く、ワクワクしたことも、

美味しい思い出です。

さてあなたにとって、洋食とは?

浅野屋が美味しい思い出のお手伝いができますように。

4日(土)のランチは貸し切りでご迷惑おかけしました。

34人分のお料理、無事終わりました。

ニース風サラダ、メンチボールとエビフライのコンビネーション!、

パンとケーキとコーヒーでした。

旬野菜の冷製始まります。カレーはもう少しお待ち下さいね

S002_2

.

2015年7月 3日 (金)

No.417 貸し切り日の訂正

前回7月5日(土)のランチは貸し切りと、ご案内しましたが、

正しくは7月4日(土)のランチの誤りでした。前回ブログは訂正済みですが、

改めて、ご案内いたします。

さて、昨日ご紹介した生ハムと桃のサラダですが、後、4食です。

桃はこれからも入りますが、本当に美味しい桃に当たるのは1年で数回。

今日、召し上がられたお客様は、本当にラッキーでした。

また、お約束していた、ガスパチョもできました。

トマトは1年中あるけれど、本当に美味しいトマトに当たるのは、これまた、

数少ないこと。

S003

今回のガスパチョも本当にひんやりとして、優しいお味です。

火を入れてないので、一度にたくさん作れません。

お早めにお出かけ下さい。

トマトも桃も、先日来、晴天が続いたので、味が凝縮しているのでしょう。

昨日の雨に当たった桃は、また味が変わると思います。

季節感のある一皿を是非お楽しみ下さい。

冷たいトマトのスープ、ガスパチョ 小さなクルミパンつき  550円

S004

お客様から16周年のお祝いのお花をいただきました。

S001

S002

サングリアの仕込みを今日しました。

寝かせて、お出しできるのは、土曜日からです。

自家製サングリア  600円 



.

2015年7月 2日 (木)

No.416貸し切り営業のお知らせ

  7月4日(土)のランチはご予約満席につき、通常営業はお休みします。

  なお、ディナーは通常営業です。

昨年もお越しいただいた、職場の方々のお集まり。

当初のご予約人数より増え、なんと、35人でいらっしゃるとの連絡です。

入れるのか?一応昨年は31人でいらっしゃっり、大丈夫だったので、

なんとかなるかな?と思ってます。が、空気が薄くなりそう。

転倒事件から1週間が経ち、少しづつ、

体がしっかりしてきた感じがします。

今日買い物に出かけたら、あれこれ食べたい献立が思いついたので、

少しづつ、回復してるな、と。食いしん坊の私は、

食べたいものが出てくるかどうかが、

健康のバロメーターの気がします。

でも、油断は禁物。ぼちぼち行きます。ブログもぼちぼち、お許し下さい。

お待ちかね、期間限定のカレーがそろそろ始まりますよ。

シェフが準備を始めましたので、近々、ご報告できると思います。

生ハムとフルーツのサラダは、桃が始まりました。

ご当地、猿投の日川白鳳、雨が降る前の収穫のためか、

とても甘いです。


 生ハムとフルーツのサラダ 1000円


他にもトマトが美味しいので、トマトの冷たいスープ、

ガスパチョも金曜日くらいからかな。準備しますね。

 休みの今日、買い置きのとらまめを発見して、煮豆を作りました。

世の中は何かとかまびすしいですが、

豆を煮る時間は、とても静かな贅沢な時間に、感じます。

S001



.

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »