« No.417 貸し切り日の訂正 | トップページ | No.419 ビーフカレー始まりました »

2015年7月 4日 (土)

No.418 洋食といえばー

先日の夕方、店先のメニュー看板の前で、迷っていらっしゃるお二人あり。

ご来店され、メニューをお出しすると、「チキンカツないですか?」とのこと。

ごめんなさい、チキンカツはないです。

それにしても、ちょっとマイナーなメニュー、と思っていると、

「洋食といえばチキンカツでしょう。

今日はチキンカツが食べたくなって、

洋食屋さんへ来たの」とおっしゃいました。

お作りすることもできるとお伝えしましたが、

結局、トンカツなどを召し上がられました。

さて、チキンカツには、どんなソースが合うのか、お客様にお伺いすると、

お一人は普通にソース、もうお一人は醤油とのお答えで、

それぞれ意見が分かれ、お互いに驚いていらっしゃっいました。

店のスタッフにも聞いて見ると、ソース、トマトソース、タルタルソースなど、

これまた、色々でした。私はタルタルいいなあ、と思いながら、

人それぞれに驚きでした。

ちなみに、「洋食といえばー」は何かとも、みんなに聞いてみました。

多かったのは、オムライス!次は蟹クリームコロッケ!  

どちらも浅野屋にはありません!

意外なことに、ハヤシライスやハンバーグと即答がなかったのは、

ちょっと寂しかったですが。

私は洋食といえば、ハンバーグとエビフライ! 

大学の近くにあった、デパ地下の洋食スタンドで、

確か、コンビネーションとかいう名前で、この組み合わせの一皿があり、

美味しいポテトサラダがちょこんとのってました。

大学生にしては、ご馳走だったけれど、有名ホテルのスタンドは、

美味しい思い出の場所です。

後は、本当に小さい頃、父が「ビフカツを食べに行こう」と時折、

肉屋さんが経営する店へ連れて行ってくれました。

ビフカツのお味は思い出せないけれど、

細い階段を上って2階の店に上がる時は、階段が長く、ワクワクしたことも、

美味しい思い出です。

さてあなたにとって、洋食とは?

浅野屋が美味しい思い出のお手伝いができますように。

4日(土)のランチは貸し切りでご迷惑おかけしました。

34人分のお料理、無事終わりました。

ニース風サラダ、メンチボールとエビフライのコンビネーション!、

パンとケーキとコーヒーでした。

旬野菜の冷製始まります。カレーはもう少しお待ち下さいね

S002_2

.

« No.417 貸し切り日の訂正 | トップページ | No.419 ビーフカレー始まりました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637385/60620271

この記事へのトラックバック一覧です: No.418 洋食といえばー:

« No.417 貸し切り日の訂正 | トップページ | No.419 ビーフカレー始まりました »