« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

No.436 アメリアボサノバライブディナー

ご案内していた2ndCD発売記念のアメリアボサノバライブディナーですが、

CDの発売に先立ち、浅野屋にCDの音源が到着しました。

よりシックに大人の歌声満載。日本語の歌も入っていて、聞きやすいです。

ショーローの名曲、チコチコ ノ フーバが途中日本語になってたりと、

遊び心もにくい仕掛けになってます。

ファーストCDでは、あのヒョッコリひょうたん島を、

ポルトガル語でボサノバにしちゃった、アメリアですが、

今回は皆さんご存知のカエルの歌が聞こえてくるよ、がボサノバに変身。

中々素敵です。

さて、これらの曲を中心に9月14日(月)7時から、浅野屋でライブディナー。

大阪からレコーディングメンバーが集まってくれ、

今回は、ギター、エレキピアノ、ベースというバックメンバーでお送りします。

本場、リオの風をあなたに。

身近に音楽を、身近にライブを、

ボサノバは初めてという方もアメリアの歌声とピアニストのトークで

お気軽に音楽をお楽しみいただけます。

S021

もちろん、浅野屋のおいしいお料理とワンドリンクつき、

ライブチャージ込みで、お一人様、6000円です。

残り座席がわずかになって来ました。ご予約はお早めに。

なお、ただいま、ランチ、ディナーの開始から、

2時間くらいはアメリアのCDを2枚続けて流しています。

優しく、時にユーモラスな歌声が店内に響いていますよ。



2015年8月29日 (土)

No.435 鱧のフリット

気がつけば8月ももうすぐ終わり、夏も終わりなんだな。

まあ、簡単には涼しくはならないだろうけど。

配達にきた出入りの魚屋さんと魚談義。

夏といえば鱧もそろそろ終わりだね、と話していると、

商売熱心な魚屋さんは取ってん返しで鱧を持ってきたので、

(別に、いると言ってないのに、押し売り状態w)

土曜日のディナーには、魚のフリットは「鱧のフリット」に急遽なりました。

これがとってもおいしくて。甘くて、フワフワで口の中でとろけるようです。

ソースはスタンダードに梅肉と大根おろしとポン酢にしましたが、

付け合わせのサラダとの相性もバッチリです。

後、何食か、日曜日のランチはお出しします。

おいしいものと出会うのもタイミング。

夏の終わりに、ぜひ、召し上がっていただきたい一品です。

鱧といえば、父の葬儀の折りに、久しぶりに会った、

和歌山の母の里のおじさんからも和歌山市市内の和歌の浦が鱧の産地、

という話しを聞いたばかりでした。

子供の頃、海水浴に行った和歌の浦が、とびっくり。

地元では食べずに、ほとんど京都へ送られるとのことでした。

夏の京都、祇園祭といえば鱧料理。きっといい値段が付くんでしょうね。

さて、意外な洋食屋さんでの鱧との出会い、後、わずかです。



2015年8月21日 (金)

No.434 ブルーベリージャム

お待たせしました。ブルーベリージャムできました。

岐阜に住む友人が、大正村で有名な、

恵那市明智の仕事場の敷地が余っているから、

ブルーベリーでも植えて見ようかな、と言っていたのは、

15年くらい前だったか。

忘れるくらい前だけれど、木は立派に成長して、

鳥の害や虫の害に悩ませられながらも、工夫して、たくさん実をつけ、

毎年収穫のおすそ分けに預かっています。

というか、大半がうちに来ているような。

一度もお手伝いに行ったことがなく、申し訳ないですが、

今年もご夫婦で、一個一個の手作業で摘まれた、

たくさんのブルーベリーをいただきました。

しかも、ご自宅はあの、多治見。

今年多治見が日本一暑い日になった日に収穫されたブルーベリーで、

今回ジャムを作りました。「朝摘りならぬ昼摘り」と言って、

受け取ったブルーベリーは本当に温かったです。お疲れ様でした。

さて、どんどん来るので、頑張ってジャム作らなきゃ、

S005

と深夜まで掛かって炊き、家に戻った途端、父の危篤の電話。

そこからドタバタの毎日だったので、ジャムの瓶詰めが遅れました。

好天に恵まれ、大粒で甘みも増した、ブルーベリージャム、

やっとのことで、瓶詰めにこぎつけました。

岐阜産ブルーベリージャム 160g  480円

                                                      280g 650円



.

2015年8月14日 (金)

No.433 スペシャルメニューのご案内

お盆期間のスペシャルメニューです。

 車えびのエビフライ定食  1380円  特価

   えびは1本  甘くて柔らかい車えびを使った贅沢な1品

 車えびのエビフライ定食 2000円 特価

   えびは2本

 ローストビーフのサラダ 1300円

    柔らかいお肉をたくさんのサラダやチーズとともに

 ガスパチョ  500円

            優しい味わいのトマトのスープ

 サングリア  600円

   フルーツを赤ワインやジンなどのお酒につけた、本格派 

なくなり次第終了です。お早めにどうぞ。

他にも、好評、ニース風サラダ、旬野菜の冷製、特製ビーフカレーなど、

季節のメニューも取り揃えています。

 ローストビーフのサラダ

S003

 

 サングリア仕込み中  

S005   






.

2015年8月13日 (木)

No.432 還るべきところ

8月8日、9日と土日に臨時休業させていただき、申し訳ありませんでした。

私の実家、京都の父が90歳でなくなりました。

元気に出かけたショートステイ先で、就寝中に脳幹出血を起こし、救急搬送。

意識が戻らないまま、静かに息を引き取りました。

この世でやり残したことはないな、と言う、母の言葉どおりの人生でした。

大阪の商家の出でありながら、善き師に巡り会い、仏門に帰依して、

念仏道場を開き、大勢の方々と仏縁を結んだ一生でした。

多くの有縁の方々にお念仏いっぱいで見送られ、私は、寂しいと言うより、

還るべきところへ還っていかれたなと言う気持ちです。お疲れ様でした。

本当にありがとうと、お見送りさせてもらいました。

S019

     8月9日 京都 快晴


さて、この暑さ、私の父に先立ち、

昼のスタッフの I さんのお父様が亡くなられ、

12日の新聞には、

大学時代、大変お世話になった先生の訃報が報じられていました。

バタバタしているうちに、13日からはお盆営業です。

水曜日はシェフと一緒にたくさんの仕込みをしました。

あちこちの訃報でメールが飛び交う中、

熱中症で調子が悪かった厨房スタッフのSさんの回復が遅れ、

シフト変更に追われました。皆さん、お気をつけ下さいね。

お盆期間は、車えびのエビフライやガスパチョなどもお出しします。

また改めてご案内します。

なお、先日お知らせした8月27日(木)の臨時休業は取りやめ、

通常営業に変更します。よろしくお願いします。


2015年8月 7日 (金)

No.431 臨時休業のお知らせ

大変勝手ながら、

 8月8日(土)ディナ-

      9日(日)ランチとディナーを臨時休業させていただきます。

皆様、ご利用のご予定が多い、土日のお休みですが、

親族の葬儀につき、お休みをさせていただくこと、お許し下さい。

なお、8日(土)のランチは営業ですが、すでに、ご予約多数のため、

お出かけにはご予約をお勧めします。

10日(月)は通常営業致します。



.


2015年8月 5日 (水)

No430 8月のお休みとお盆営業のお知らせ

身の危険を感じるくらいの暑さが続きます。

厨房で火の側に立つシェフは大変。


8月はお休みを少し多めにいただきます。毎週火曜、水曜の定休日の他に、

 8月20日 (木)臨時休業

   27日(木)臨時休業

させていただきます。なお、お盆期間は、

 8月13日(木)から、17日(月)まで、休まず営業いたします。

8月8日(土)のランチ時間はご予約が多数です。

ご来店には、ご予約をお勧めします。

暑くて真っ赤になった、うちの、マイクロトマト。

1cm程の可愛い実は、まだまだ青いのもあり、これからが楽しみです。

カラカラに乾いた土に、朝、水をやると、あっという間に染み込み、

暑くても文句もいわず、赤い実をつけて、私を楽しませてくれてます。 

S004



« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »