« NO.494 白ワインの逆襲 | トップページ | NO. 496 春の食卓 »

2016年4月 7日 (木)

NO.495 無事、お花見

4月6日水曜日に友人と名古屋の北西部に広がる庄内緑地公園へ、

お花見に行きました。

S014

庄内川の河川敷に広がる広大な公園の

八重桜の並木を見ようということだったけれど、八重には少し早かった。

代わりに満開のソメイヨシノと、

S053

これまた満開の枝垂れ桜との2種類の桜を堪能することができました。

S050

何種類もの鳥が飛び交う野鳥の池の近く、

枝垂れ桜がよく見える芝生の上に大きなシートを広げて、

お弁当を食べ、寝転がって、

互いの近況やたわいもないおしゃべりを楽しみました。

野鳥の池にはちょうどカワセミが、

餌を狙って何度も水べりをジャンプしていたので、

大きなカメラを持ったおじさんたちが、おおぜい、シャッターを切ってました。

寝転ぶと芽吹き始めた木々の上を悠然と白鷺が飛び、新鮮な光景でした。

S029

こういうのんびり、ゆったりした、時間が日常生活では皆無の私。

贅沢な一時でした。

おばちゃんに混じり、今年は黒一点、

体調を崩して休職中の友人の息子さんが車椅子で、

一緒にお花見をしてくれたこともうれしかったです。

お花見にはお団子と、出掛けに東区の名店、松月で、

名物あやめだんごを注文しておきました。

松月前は、高級外車がずらっと並んでいて、お店の前には行列が

注文の分も全部揃ってなくて、お店の中は大混乱。

そうか、お花見&入学式の今日、団子屋さんはてんてこ舞いでした。

青空の下、久しぶりに食べたあやめだんごは、生地が限りなく柔らかく、

上品なあんは食べ飽きない味わい。大勢の人に愛される訳です。

我が家はここのごまおはぎも好物で、もちろんお土産を買っておきました。

春の休日を気持ちよく過ごさせてもらいました。

日が傾きかけた、公園を後に、家路へ。

S058



« NO.494 白ワインの逆襲 | トップページ | NO. 496 春の食卓 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637385/64846853

この記事へのトラックバック一覧です: NO.495 無事、お花見:

« NO.494 白ワインの逆襲 | トップページ | NO. 496 春の食卓 »