« NO.528 日曜日も仲田祭り | トップページ | No.530 8月のお休みのお知らせ »

2016年8月 1日 (月)

NO.529 お祭り番外編

恒例、仲田銀座商店街振興組合のお祭り、2日間が無事終わりました。

今日は、朝からかんかん照り。

よーしビールがよく売れるぞと思いながらも、気になる夕立予報。

予報は見事的中して、空は暗くなり、ぴかっと光り、どきっとしたけれど、

雨は大きくならず、短時間で収まってくれました。

それにしても大勢の人が、どこからともなく集まり、

そしてさっと引いて行くもんですね。

こんなに大勢の人がこの街に暮らしているのだな、

そして実に色々な暮らしがあるんだなと、しみじみ感じます。

今日は店の前で女性同士のけんかが始まり、騒然とした雰囲気に。

罵りあい、胸元をつかみ、まわりの人たちの注意も耳に入らない様子。

そのうちパトカーの出動と、相成りました。

ずっとお祭りに参加していて初めてのことでした。

外国人の方が出す本格的な屋台も増え、歩いている人たちも、

色んな国の人がいるようです。

S022

金魚すくいは生の金魚より、シリコン製のおもちゃが多くなっていたし、

S004

夜店も「鶏胸肉とレンズ豆のスープ」や「スイカのスムージー」など、

しゃれたものを出すお店も増えてきて、

S002

参加の皆さんも楽しいだろうなと感じました。

浅野屋もフルーツポンチやカンパリオレンジが絶好調。

事前に保健所からは、フルーツやカット野菜の前処理の徹底ということで、

フルーツを消毒したり、

S001

よく洗ったりと目に見えぬ準備に時間がかかります。

商品の中で全く売れなかったものが一つだけありました。

ジャーン、今年初登場、「ヒマラヤの岩塩90g 300円」     昨日1個、

今日1個売れただけというずっこけぶり。

先日17周年記念品でお出しした時は大人気だったのに、意外。

これから、店内でこつこつ売ります---。

看板の絵が悪かったのかな? 

看板の絵は毎年、私が楽しみに描いていて今年は、

ヒマラヤ岩塩とピクルスの絵を新しく描き足しました。

岩塩の絵は、どう見てもかき氷と、案じていたら、

お客様からは「岩塩入りのかき氷かね?」と尋ねられたとのこと。

S008_2

---来年の商品の参考にさせていただきます。

背景のヒマラヤの絵は日本地図の山の絵を見て書いたけど、

これどう見ても槍ヶ岳だなぁ。

ヒマラヤの絵を描くのは、人生2回目。

前回は私が中学生の時。

父がインド、ネパールの仏跡旅行で買ってきた絵葉書を見て、

版画のエッチングの授業で、

ヒマラヤ山脈を背景にカゴをしょって峠道を歩く一家の絵を描いたことを、

懐かしく思い出しました。

50年くらい前です。思えば遠くへ来たもんだ。お祭り番外編でした。



« NO.528 日曜日も仲田祭り | トップページ | No.530 8月のお休みのお知らせ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637385/66780749

この記事へのトラックバック一覧です: NO.529 お祭り番外編:

« NO.528 日曜日も仲田祭り | トップページ | No.530 8月のお休みのお知らせ »