« NO.535 意外な一日 | トップページ | NO.537 連休のお知らせ »

2016年8月17日 (水)

NO.536 やっぱり大好き野菜

昨年は、茄子や、とうもろこしの時短調理法を、一昨年は、

野菜の塩水漬けを夏にご紹介しましたが、今年も夏野菜の美味しい季節、

野菜がいっぱい食べられるお料理の紹介です。

ズッキーニ、トマト、茄子やパプリカなど、夏野菜が豊富に出回っている今、

簡単に野菜をいっぱい取れるこの料理に今年ははまっています。

たしか、名前は----なんだったか、

オリーブオイルを使ったスペインのお料理です。

よく洗った、野菜に、塩をすりこみ、オーブンの天板に並べて、

上からオリーブオイルを回しかけて、

170度のオーブンで1時間程度焼くだけです。

野菜は、茄子、ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎ、ジャガ芋も美味しいですし,

後、大事なものは、トマト、色んなものを、切らずに並べて焼きます。

1時間後、オーブンからじゅくじゅく、ホクホクした野菜を取りだし、

そのままハサミで切って、食卓へ。

アンチョビなどの少し塩気があるものといっしょにいただくと、

とっても美味しいです。

天板に並ぶだけ、いっぱい作って、残りは冷蔵庫で冷やし、

翌日は、生ハムなどと食べると、また、別の美味しさがあります

トマトを潰して、これがまた、ソースがわりになります。

S007

写真は、先日、コースのご予約のお客様に、耐熱皿ごと、お出しして、

好評だったもの。場が、盛り上がります。

S0007

こちらは、家で作ったもの。万願寺ししとうも入れて見ました。

オーブンで焼いている間に、炊飯器でパエリアを、が、

我が家のこの夏の休日。暑いガスの前に立たなくてもいいし、助かります。

肉、野菜、魚、なんでもまんべんなく、食べるのが、私は好きだし、

大切と思ってます。

でも、大好き、やっぱり野菜料理。ぜひ、お試し下さい。


« NO.535 意外な一日 | トップページ | NO.537 連休のお知らせ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637385/67037666

この記事へのトラックバック一覧です: NO.536 やっぱり大好き野菜:

« NO.535 意外な一日 | トップページ | NO.537 連休のお知らせ »