« NO.536 やっぱり大好き野菜 | トップページ | NO.538 涙が教えてくれるもの »

2016年8月22日 (月)

NO.537 連休のお知らせ

勝手ながら、


8月22日(月曜)臨時休業
8月23日(火曜)、24日(水曜)定休日
連休させていただきます。
よろしくお願いいたします。

今日、本を片手にお料理を待つお子さんが、何人かいらっしゃいました。夏休みも、後少し。みんな、読書感想文に取り掛かっているそうです。今も昔も、夏休みの最後の難関、読書感想文と自由研究。
浅野屋の本コーナーにある「よいこへのみち」 おかべりか は、読書感想文がなかなか書けなっかた次女に「これならどうだ」って、買った本。今から約20年くらい前のこと。その次女は、今は半ば漢字だらけの本が仕事の一部のような生活。約20年前には想像もできなかったことです。
自由研究では、長女が中学生の時、街路樹の研究をしようと、私が提案して、暑い中、ヘロヘロでついて来た娘。調べて見ると、面白い発見がいっぱいで、素敵な研究になりました。B紙の完成品は、作品展で展示をしてもらう出来栄えでした。でも、多分、その時のことはほとんど、私の思い出かも。いや、私も若かったです。
夏休みも後わずか。小学生、中学生のみんな、頑張ってね。そして、お父さん、お母さん、頑張ってね。

« NO.536 やっぱり大好き野菜 | トップページ | NO.538 涙が教えてくれるもの »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637385/67120614

この記事へのトラックバック一覧です: NO.537 連休のお知らせ:

« NO.536 やっぱり大好き野菜 | トップページ | NO.538 涙が教えてくれるもの »