« NO.532 サングリア | トップページ | NO.534 お盆営業のお知らせ »

2016年8月 8日 (月)

NO.533 ブルーベリージャム

今年も多治見の友人が、恵那市明智町で育てているブルーベリーが届きました。確か昨年も多治見が日本一気温が高い日に収穫して、温かいブルーベリーが届いて、びっくりしたのだけれど、今年も負けずとも劣らず暑い日でした。しかも、その量、な、な、なんと17kgくらいが一度に来たので、さあ大変。ジャム作りが、忙しくなるよ。と、その前に、友人には感謝です。炎天下での作業、本当にありがとうございます。2m50cmくらいに伸びた木から枝が、たわわに実った実で、たわむんだそうです。ヒヨドリとカラスとの戦いなど、収穫までは、大変なご苦労と思います。2、3日で収穫してくれたものを全量持ってきてくれたとのことでした。「お家の分は?」と尋ねると、「まだなってるし、それに去年のもまだ残ってる」だなんて。
その日のうちに、小分けして、まず、5kgをジャムにしました。翌日、瓶詰め、キャップを締めるのに、5kg分は応えました。いつもは2kgぐらいづつ作ります。それを2回炊いたので、力のいるキャップ締めは、だんだん力が入ってこなくなりました。

岐阜県産ブルーベリージャム 280g 500円 160g 400円
いずれも特価です。引き続き色んなバリエーションもお造りしますね。実はパイン入りも作ったのだけど、アップする前に売り切れに。ごめんなさい。

« NO.532 サングリア | トップページ | NO.534 お盆営業のお知らせ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637385/66901039

この記事へのトラックバック一覧です: NO.533 ブルーベリージャム:

« NO.532 サングリア | トップページ | NO.534 お盆営業のお知らせ »