« No.604ゴールデン・ウィークのカレンダーです | トップページ | No.606 満員御礼 »

2017年5月 3日 (水)

No.605 商売道具の多さ

初の土日通し営業をシェフと私と二人で乗りきり、ふらふらです。

ありがたいことに、以前からのお客様が続々と訪ねて下さり、皆さん、

同じメニュー、同じ味に「懐かしい味」、「ほっとした」と口々に。

その席の合間を縫って、

地元の皆さんも開業を楽しみに待って下さっていたようで、

次々といらっしゃいます。

ずっと前からのお客様のご年配の男性が

「気楽にやりたいからこうしたのでしょ。だから気を使わなくていいよ」と。

全般に客席が狭い分、お客様も和気あいあいの雰囲気です。

できるだけコンパクトにせざるを得なかったがために、

少し忙しくなるとストックがなくなり、てんてこ舞いです。

3連休をいただきましたが、

今日は換気扇の付け替えとコンセントの増設、

そして、冷蔵ショーケースを入れました。

客席は狭くなったけれども、もう少し動きやすくなれることを願います。

工事の前に置いてある道具を移動。

まあ、商売道具の何て多いこと。冷蔵庫、ガスオーブン、鍋、釜を初めに、

食洗機、炊飯器、ポット、コーヒーメーカー、ビールサーバー…。

お皿も何種類も、コーヒー豆に紅茶に、お茶に…。

あっという間に作業台が埋まります。色々と道具のいる商売だな、

と改めて感じたこの頃。

そして、今までスタッフのみんなに

たくさん助けてもらっていたんだなともしみじみ感じます。

仕込み、準備、電話、掃除、そして後片付けも

二人でこなすのは大変でした。

通し営業の二日間は帰宅すると、まず、座ったまま寝ていました。

そんなわけで、料理の写真はこの1枚しか撮れませんでした。

モッツァレラとトマトのサラダ  1100円

S002

水牛のモッツァレラと今はフルーツトマトでバージョンアップです。


« No.604ゴールデン・ウィークのカレンダーです | トップページ | No.606 満員御礼 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637385/70450907

この記事へのトラックバック一覧です: No.605 商売道具の多さ:

« No.604ゴールデン・ウィークのカレンダーです | トップページ | No.606 満員御礼 »