« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月31日 (木)

2月のカレンダーです。

2月のカレンダーです。
いつもお休みが多く申し訳ありません。
お出かけの際はお電話頂けるとありがたいです。
電話は052-741-5080です。


2019__page_1_2  .

2019年1月29日 (火)

No. 743 フレッシュなカンボジアの胡椒

このところ、各種メディアで取り上げられているカンボジアの胡椒。

009_3

お店でも見かけて手に取ったことはあるけれど、お高いものです。

今日はお客様が「今日、カンボジアのお土産で、もらったの。

この胡椒に合うお料理は何かしら?」と袋入りの真っ黒な胡椒を持参されました。

お肉料理に一粒づつのせて、口の中でぷちっと潰しながら、

食べるととてもおいしいのだとか。

お客様は「鴨とキノコのサラダ」をご注文されて「うん、うん」と

お召し上がりになっていました。

008_2

私たちもお相伴におあずかりしました。

なまの塩漬けですので、柔らかくぷちっっと弾けます。

おお、程よい塩味の後、中々辛い。でも、後の余韻はとても長いです。

苦味も感じられ、中々複雑な味わいでした。

大昔から珍重されていたスパイス。カンボジアでも栽培は盛んでしたが、

長く続いた内戦の間に農園は荒れ、生産者もいなくなってしまったのでした。

たった3本残った胡椒の木を大切に育て、世界中にその名を響かせたのは、

倉田さんという日本人です。最近は各種メディアでも紹介されて、

ご存知の方も多いと思います。

並大抵のことではなかったと推察されますが、彼のお陰で、

カンボジアの人々は立ち上がり、私たちも素晴らしい味覚の世界を教えられました。

12月に訪れたチーズ屋さんでも、

倉田氏のデモンストレーションの案内を目にしたところでした。

今日はすごく寒い1日でしたが、最後においしい胡椒でホットにさせてもらいました。

ちなみに、高価な3大スパイス 1位はサフラン、

干した花2万本から12gとれるだけ、

2位はバニラ、最近本当に高くなりました。

浅野屋コーラに入っています。

3位はカルダモン。カレーには欠かせません。浅野屋のカレーにはもちろん、

コーラにもたくさん入っています。


.

2019年1月26日 (土)

No.742 ビーフカレー始まる

長らくブログのお休みが続きました。

2週続きの連休もそれぞれご予約があり、

お正月明けに引いた風邪は悪化するばかり。お客様にもご迷惑をおかけしました。

幸いインフルエンザではなく、薬をもらって寝てようやくすこし回復してきたところです。

予定していた大掃除やブログ更新など、全く手付かずで1月も終わろうと、しています。

シェフも仲よく風邪をもらったけれど、こちらも回復途中。

やっと、皆さんお待ちかねのビーフカレーの仕込みが終わりました。お待たせしました。

 

「ビーフカレー」1400円(ミニサラダ付き)(税込)

特製スパイスやチャツネとフォンドボーを使い、仕上げた特製カレーです。

甘さの後に辛みが追いかけてきて、スパイスの爽やかな味が残るカレーは

一度食べたら忘れられない味わいです。ぜひご賞味下さい。

 

ところで、大坂なおみさん全豪オープンの優勝おめでとうございます。

同時に世界ランキング1位、すごい事ですね。

誰にでもできるような事ではないです。

本日の浅野屋ディナーは7時まで超満員。

7時以降お客様0でした。みんな、TV中継に釘ずけだったのでしょう。

大坂選手にやられました。

でも、みんなを明るくしてくれるニュース、ありがとうございます、なおみさん。


.

2019年1月 7日 (月)

No.741  平気に生きる

1月5日ディナーより、2019年の営業を初めさせていただきました。

改めて、新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

例年のように京都の私の実家でお正月を迎えました。

年越しはシェフが昨年閉店した名古屋のM百貨店の閉店セールで買ってきた

、いつだかはわからない、古いシャンパーニュを二人で飲みました。

色は古びてオレンジがかり、発泡もほぼ抜けているのだけど、複雑な香りと味わい、

例えればシェリーのような味わいです。

凝縮されたエキスを飲んでいるようで、

もはやシャンパーニュとはいえない様ながらも、味わい深いものでした。

003_2

002_3

 

さて、5日、遅い始業にしびれを切らしたのか、次々とお客様がいらっしゃっり、

ワインもどんどん空いて、スタートダッシュの初日でした。

昨年からの人手不足は、相変わらずで、

6日のランチはまたまたシェフと私と二人で営業。

11時半には、あっという間に席が埋まり、お客様にはご迷惑をおかけしました。

つかの間の休みの後、忙しい日常が戻ってきて、

自分に仕事は楽しいかと問いかけています。

昨年亡くなられた、女優の樹木希林さんの常の言葉として、

お嬢様が紹介されていた、

「傲らず、他人と比べず、面白がって平気に生きればいい」にとても共感します。

一語一語に味のある言葉だなと、時々思い返します。

平気とはなんと深く、素晴らしい言葉でしょう。同時に中々、難しいことにも思えます。

年々体力の限界に挑戦の私たちですが、できる範囲で、仕事に対しても、

人に対しても興味を持って、日々を送っていければと思っています。

 

お正月明けから出ているチーズ、モンドール(黄金の山という意味)です。

 

中はトロトロで、甘いです。

015

016


.

2019年1月 3日 (木)

2019年 あけましておめでとうございます。

2019年 あけましておめでとうございます。
 
今年もよろしくお願いいたします。
 
一月のカレンダーです。
 
お休みが多く申し訳ありません。
2019_1_page_1

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ