No.749 目に見えない仕事
古くなった自宅のお風呂を改築中です。
4日は工事の都合でお休みをいただきました。勝手して申し訳ありません。
工事期間、お風呂がなくなり、洗濯機も玄関外に設置してあるため、
深夜に帰宅してから店で使うタオルなどの洗濯も、さすがにできず。
普段から、雨の日などに使っている、コインランドリーに
午前0時の終了間際に乾燥機を使いに飛び込んでいます。
先日も、日月の雨予報もあり、日曜の終了間際に、
乾燥かけていたものを取りに行くと、「こんばんはー」と声が。振り向くと、
いつもお店に来て下さる美容室経営のMさんが、
やはり出来立てのタオルをたたみながら、ニコニコ。
思わぬところでの遭遇にびっくりです。
そういえば、美容室もタオルが仕事道具ですね。
「ここに来るとタオルがふっくらするから気持ち良く使える」と。
火曜には、卒業式に出るお客様のために、午前5時半に仕事なので
今日、急いで来たとのこと。
「どこにも目に見えない仕事がありますね」と車で急いでお帰りになってました。
本当にその通りです。
お客様と過ごす時間よりも目に見えない仕事の時間の方が長い気がします。
その後、シェフと車で深夜まで営業している銭湯へ行きました。
ザ、昭和。古びた脱衣場のロッカーに着替えを入れて、
久々に壁にくっついたシャワーで髪を洗い、木の湯船に浸かりました。
タイムスリップしたような空間に身をおいた後、車で戻りながら、
「帰ってきた。平成、今の世に」、と思わず口をついて出るほど
ディープな空間でした。
.
« No.748 残念な結末 | トップページ | 3月のカレンダーの訂正です。 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- No.1031 太っ腹と太鼓腹(2023.01.09)
- No.1022 知られざる競りの世界をのぞき見(2022.11.10)
- No. 1018 秋風と共に(2022.10.06)
- 1010 飛んだトマト(2022.08.14)
- 1010 お盆の営業案内(2022.08.11)