« 5月のカレンダーです。 | トップページ | No.762 誕生日その後 2 »

2019年5月 4日 (土)

No.761 誕生日 その後 1

ショートケーキの写真を下の娘に送ったら、「お母さんお誕生日おめでとう。年を取る楽しみはありますか?」

という返事が送られてきた。彼女の息子は1歳になったばかりで、子育て真っ最中。

年を取る楽しみ? あるわけないでしょ。気力、知力、体力、すべて衰えてくる。

身体がいうことをきかない。昨日すらすら言えたことが思い出せない。愚痴っぽくなる。 

 

お釈迦様が人生の真相と言われた「生老病死」の4文字の後の3つが否応なしに襲いかかってくる。

シェフのお父さんは晩年に、よくお菓子の個包装の袋を「開けて」と言われた。

なぜ、こんなものを…と思ったものだが、今の自分はすでに似たようなもの。ティーパックの袋は初めからハサミで開ける。

それほどに指の力が衰えてきている。義母の毎日からも、人の手助けなしで生きていくのは、決して楽しいとは思えない。

それでもそんな日常を楽しむという言葉はしっくりこないけれど、起こり来ることに恐れはないな。

どんな風に老いていくのか、日々進化?する頭のボケと、いうことを効いてくれない身体。

それすらも新しい自分に出会っていくことの気がして、くよくよと滞っている暇はないからかな。

この先はどんなことが起こってくるやら。嘆いたり、悲しんだり、グチグチ言ったりしながらも、

お釈迦様が言われた真実をただただ知らせてもらうばかり。

それにしてもナイスな質問。考えるのは楽しかったです。

ちなみに30歳台の彼女は「今の体力のまま80くらいまでいけたら良いのに」だって。

それも想像してみる。うーん、私はそれは無しかな。自然の摂理はうまくできている気がする。

♪♪アゲイン♪

時がやさしく せつなく流れ

そっとこのまま 振り返るなら

僕らは今も自由なままだ

  吉田拓郎「アゲイン」 拓郎の優しい歌、たまに聞きたくなるんよね。

 

« 5月のカレンダーです。 | トップページ | No.762 誕生日その後 2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ