No.760「ゆみちゃん」のケーキ
カウンターで一人でお食事をされていた女性に、別のお客様が、「ゆみちゃん」と声をかけられました。
まだまだ若いゆみちゃんは、「レクランド ユミコ」という池下のケーキ屋さんのオーナーシェフということです。
浅野屋の近くに引っ越ししてきて、お食事に来てくださったそうです。
ゆみちゃんのお店の評判を最近、良く聞くので私も行ったのですが、あいにくお休み。
そこで平成最後の日の自分の誕生日はユミコさんの所のケーキを食べようと決めて、雨の合間に出かけました。
午後4時過ぎ、お客様が並んでます。心配になり、店内を覗くとケーキがほとんど無い。
ショーケースにはショートケーキとプリンだけが残っていてギリギリセーフ。
広い喫茶室は満席で、皆さんパフェなど色々召し上がってられました。
お誕生祝いらしい、ごくシンプルなショートケーキを4個。好きなアールグレイのミルクティーを入れて、家族4人でいただきました。
クリーム、卵、小麦粉、イチゴ、みんな良い材料が使われていて、甘味もギリギリまで押さえてあり、納得のお味でした。
平成最後の日、久しぶりにのんびりと過ごさせてもらいました。
平成は終わりましたね。
私はまだ昭和の女の気分。赤ちゃんから結婚するまでが昭和で、子育てと仕事真っ最中が平成となるけど、
小さい頃に両親に大切に育ててもらったことやゆっくり学ばせてもらったことが、私の中の土台の気がする。
平成には、子育てという大仕事があったけれど、忙し過ぎたのか、あまり感慨はないなあ。
昭和の終わりに生まれた家の子どもたちは、ほぼ平成育ちと言ってます。彼女たちの見える景色はまた違うのでしょうか?
.
« No.759 しーん | トップページ | 5月のカレンダーです。 »
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- No.993 チーズ、そしてハム(2022.05.14)
- No.990 花と食を巡るディープな京都旅 その4 京極かねよと純喫茶翡翠(2022.04.20)
- No.989 花と食を巡るディープな京都旅 その3 自家製酵母のパンの店はちはち(2022.04.19)
- No.986 モッツァレラとトマトのサラダ(2022.04.01)
- No.981 寒い日のお楽しみ(2022.02.18)