No.870 なんとかなりません?
前回は「生ハムとフルーツ」に使う洋梨のことを少し書きました。
お召しあがりになったお客様は、
「洋梨なんて買ったことがなかった。
すごくおいしかったから、買って見ようかな?」とのお言葉が。
待って下さいよ。今出だしたのは、代表的なラ・フランス。
でもスーパーに売っているのは、緑色で、まだカチカチなのがほとんど。
食べられるようになるには、茶色になって、軸のところが少しシワシワシワしてきてからです。
おうちで冷蔵庫に入れずに、1週間置いておいてもまだ食べられるかどうか。
運悪く底や中が痛んでくることもあるんです。
バートレットは3週間置いておいてもカチカチで、
後はコンポートかジュースにするしかないのでは。
食べ頃の洋梨を見つけるのに一苦労してます。茶色くなり、
少し冷やした物を切ると、じわっーと、汁が出たら、まずは美味しいです。
狙い目はスーパーの見切り品コーナーです。
上手に見つければ、美味しい洋梨には出会えます。私も3~4軒回って探します。
季節のフルーツといえば、今はブドウ。巨峰にナガノパープルにああ、シャインマスカット。
みんな美味しい。…けど高すぎると思いません?
一房980円、1280円は安い方。もっともっと高くて庶民には手が出ません。
ブドウに限らず、イチゴも梨もみんな甘くて、大きくて立派で、そして高いです。
私が子どもの頃はブドウはデラウェア、進物はマスカット。
そして梨は二十世紀しかなかったです。イチゴも酸っぱくて、
潰してお砂糖やミルクをかけて食べていました。
そう、今は酸味が無く、甘いものが多いと思いませんか?
果物の魅力は甘味、酸味、ジューシーと思っていますが、
酸っぱいものは敬遠されているのでしょうか。
すごく美味しいんだけれど、野性味と言うか、自然な味わいが無くなっている気がします。
ジャムを作っていた3~4年前にはまだ箱買いできる、
ちょっと酸っぱいのも、安く売ってたんだけどな。最近はみつかりません。
夕方のスーパーの見切り品コーナーには立派なブドウがたくさん出てました。
一パック780円でも、たくさん残ってました。生産者の方、なんとかなりません?
庶民が気軽に食べられる、美味しいフルーツをよろしくお願いします。
.
« No.869 カキフライ始まる | トップページ | No.871 青空のノリタケの森 »
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- No.1028 特別メニュー2022年暮れ(2022.12.24)
- No.1026 季節の便り モンドール(2022.12.18)
- NO. 1015 地の物、時の物 その2(2022.09.05)
- No. 1014 地の物、時の物(2022.09.02)
- No.1012 ニース風サラダ出ます(2022.08.18)