« No.942 そうめんカボチャはどうなってる? | トップページ | No.944 腕を振るう »

2021年9月18日 (土)

No.943 お休みのお知らせ

予定通り

18日土曜、19日日曜はランチ、ディナー営業

20日祭日はディナーのみ営業

21日火曜から29日木曜まで、連休させていただきます。

間には土日や祭日も含むシルバーウィーク期間でもあり、

ご迷惑をおかけしますがご容赦下さい。

さて、この週末も変わった台風の影響を受けそうです。

さっきから雨脚も強くなってきました。できるだけ災害が起こらなければな、

と思っていますが。

コロナで店内営業のお客様はぐっと減っていますが、

どんな日でも、誰かが訪ねて下さり、本当にありがたく思っています。

引き続き、感染対策を続けながら細々営業させていただきます。

もうすぐ結婚記念日なので、先日、シェフと二人で食事に行って来ました。

実に38年にもなりました。お客様を見ていると、

年齢が上がるにつれ、旦那様が奥様に叱られていらっしゃることが多いなあ、

といつも思ってます。

曰く「大きな声を出さないの」「マスクをして」「今、言ったでしょ」等々。

お偉い先生もお偉い社長さんも大抵、奥様にはやられっぱなしのことが多くて、

何でかな、と思ってました。

でも、気がつけば、自分達もいつの間にか同じようなことになっています。

シェフははじめから、私には負けて、立つタイプ。

「すみません」の一言で丸く納めようとするけれど、

38年ともなると、そうも行きません。何かとお互い言いたいことを言い合ってはもめています。

先日、家族で受けているコミュニケーションワークで、

「頼みごとをする」というテーマがありました。

たんちょくに、「これしてね」でスムーズにいくことが多いことに気付かされたことが、大発見でした。

でも現実は「パンの袋の口を縛ってないじゃない。

どうして元どおりにできないの」と、今朝も言って、あああ。

シェフからは「パンの袋の口を縛ってね、でいいじゃない」と指摘され、

そうだったと気づく。

でも、この気持ちを納めるのは容易ではないし、

そして事実だけをお願いするという、

簡単なことを実行するのも簡単なことでは無いです。

レストランではシェフが「この人が良く辛抱してくれたので、なんとかきました」と言ってくれたので、

私は「よしよし」と思っていましたが、辛抱してくれているのは、そちらかもね。

中々そうは思えないところが、私の本心ってことでしょう。

恐い、恐い。

 

.

« No.942 そうめんカボチャはどうなってる? | トップページ | No.944 腕を振るう »

ニュース」カテゴリの記事

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ