« 2023年7月 | トップページ | 2023年9月 »

2023年8月

2023年8月28日 (月)

9月のカレンダー

8月28日(月曜)から31日(木曜)まで、連休させて頂きます。

8月の営業は終了したので、9月のカレンダーです。

S2023_9_page0001

9月19日火曜日から、27日水曜日まで、

土日を挟んで9連休させて頂きます。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、

よろしくお願いいたします。

 

 

 

.

2023年8月20日 (日)

No.1044 ボロボロもしくはガタガタ

8月8日、定期的に行っている整体へ行く前に、

ゴミを出そうと、ゴミ袋を持って立ち上がった瞬間に、ギ

ックリ腰に。まあ、毎度のことで疲れるとやりますわ。

幸い、整体に行くところだったので、

先生に念入りに治療してもらい、その日は一日寝ました。

翌日からは待ったなしの、日常が始まるので。

良く寝ると、なんとか動けました。

8月17日、夜営業の後、ブログを更新して、

「帰るねー」と言おうとしたら、声が出ない。

あれれ?まあ、一日様子をみるか、熱もないしと、

ビールを飲んで寝たんだけど、朝になっても声はしわがれたまま。

急いで内科へ走って行きました。

先生は 「5月にもなってますね。同じ薬出しますね」と。

咽頭炎とのこと。それにしても、声が出ないのは、この仕事では致命的。

お客様には、声が出ませんと、メモをみせて、謝るも、

困ったのは電話。そしてご年配のお客様への応答。

8月18日、入浴中に耳に水が入り、昔よくしたように、

入った方の耳を下にして、片足でトントン。あれれ?できない。

片足でジャンプできない!

危ないので、お風呂を出てから再度挑戦するも、

そもそも跳びはねられない。ショック。

そして翌朝、8月19日の朝、胚芽パンを食べていると、

以前折れて、継いである前歯に胚芽が挟まり、

前歯の一部がポロッ。

歯医者さんに連絡して無理矢理月曜日に

予約させてもらいました。

マスクあるし、なんとかなるよ。

それにしても、踏んだり蹴ったり。ボロボロ。

もしくはガタガタ。

お医者さん、お医者さん、お医者さん……。総称して、老化。

ギックリ腰は治ったし、耳の水も寝てる間に出たけれど、

声は相変わらず。もう少しご容赦下さい。

ギックリ腰以降お休みしていた、YouTubeでのラジオ体操と、

足踏み250回、今日から再開しました。

もうさぼりません。

 

 

2023年8月18日 (金)

No.1043 娘から母へ

子どもの頃は、食事の度に、自家製のぬか漬けが出てきました。

ぬか漬け担当は、同居していた叔母の役目。

隣家との境の細い通路のような日陰に、大きな漬物樽があり、

大きな石が乗ってました。

叔母が、毎日、糠を掻き混ぜ、世話をしてくれてましたが、

年をとり、いよいよ石が持てなくなって、漬物樽は終了。

その後は即席漬け器が登場したりしたこともあったけど、

買ってきた漬物を食べるようになってきたのかな?

いつ頃まで、やってたのかな? 

どこの家庭でもやっていたぬか漬けも、

高度成長期以降は見かけなくなった気がします。

いつのまにか漬物は買ってきたものを食べるようになったのは、

我が家だけでは無かったと思います。

ともあれ、漬物(つけもん)は、子どもの頃からの大好物。

中でも、うりの糠漬けが大好きでした。

名古屋へ来てからは、うり漬けは醤油漬けで、

ぬか漬けは無く、寂しい思いをしてました。

店もあり、忙しくて、自分で作るぬか漬けはあきらめていました。

そうしたら、娘がやりたいと言いだし、

「毎日掻き混ぜ無くてはいけないし、大変よ」と言う私にはお構いなく、

小さなチャック袋に入ったキットで、

冷蔵庫保存で一人用ぬか漬けをさっさと始めました。

その後、掻き混ぜにくいと、12cm四方程の小さなホーロー容器に変わり、

冷蔵庫でせっせとキュウリやかぶを浸けてます。

Sdsc_3279

時々いただくと、やっぱり美味しい。

それに冷蔵庫なので、できない日は掻き混ぜてもないけど、

なんとかなってる。

いいなあ、って思って見ていたけど、

この夏、娘からホーロー容器の糠漬けを譲り受け継ぎました。

普通、逆。母から娘へなんだけど。まあ、いいでしょ。

小さいことと、冷蔵庫保存がミソのようです。

とにかく、手軽なんです。

さっそく、キュウリ、茄子、そして瓜などを、

容器の大きさに合わせて短めに切って、

私の好みで、少し深漬けにしています。

娘は浅漬け派だったので。

漬物は古くから野菜保存のために色々と作られてきたけれど、

ぬか漬けは意外に江戸以降とか。

白米が広く食べられるようになってからだと言うことです。

ご飯に切り立ての野菜の塩気、酸味、糠のほのかな甘味。

食欲が落ちる日本の夏を凌ぐには、無くてはならないもの。

先人の知恵に脱帽です。

自家製のぬか漬けの贅沢がこの夏に彩りを沿えてくれました。

買ったものでは味わえない、穏やかで、優しい味わいに、

心をほぐされています。

 

 

.

2023年8月13日 (日)

営業のお知らせ

8月13日(日曜) ディナーは19時15分頃より、

通常営業いたします。

 

ご予約満席でご案内しておりましたが、キャンセルが出たため、

19時以降のご予約はお受けいたします。

お電話にて、お尋ね下さい。

2023年8月 4日 (金)

No.1042 お休みのお知らせ

8月5日(土曜)は、貸し切り営業に付き、通常営業はお休みさせて頂きます。

8月6日(日曜)より9日(水曜)までお休みさせて頂きます。


10日(木曜)ディナーより通常営業ですが、

13日(日曜)ディナーはご予約満席となっております。


10日以降のご予約等のお電話は、9日午後よりお受けさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。


毎日暑いですが、今朝は朝いちで、冷蔵庫にスタンバイしている、カットしたスイカを頬ばると、身体がシャキーン! いっぺんに目が覚めました。

この夏はぬか漬けのお漬物にも助けられています。このお話しはまた次回。

私は暑いからと食欲が無くなるとは無縁。むしろお腹はいつものように空いて、おかげでなんとか動けてます。暑い時を凌ぐ食べ物は昔から変わらないし、ありがたいものです。


« 2023年7月 | トップページ | 2023年9月 »

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ