« 2024年10月 | トップページ | 2024年12月 »
11月も後半となり、やっと本来の寒さになってきました。
カキフライ定食 1600円(税込み)
実は、10月後半から、始まっています。
このところの海水温の上昇で、カキが育たず、
小粒のスタート。
このところの冷え込みで、少しずつ大きくなってきました。
各地の出荷も遅れているニュースでしたが、
いつも通り三重、 浦村のカキをご提供しています。
いよいよ冬がやって来ますね。
カキフライ、おいしくなってきました!
21日木曜日は11月第三木曜、
ボージョレーヌーヴォ-解禁日です。
昨年より、ヌーヴォ-は特にお出ししていません。
ちょっと寂しい気もしますが、時代の流れか。
浅野屋はいつも、美味しいワインを、お値打ち価格でお出ししています。
グラスワイン 700円~
お勧めボトルワイン 4000円~
美味しいワインとお料理を。
浅野屋でお待ちしております。
.
大変勝手ながら
11月9日土曜日~14日水曜日まで
連休させていただきます。
土日を挟むお休みでお客様には、ご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願いします。今週は後、本日のみの営業です。
ご来店お待ちしております。
先週も日曜日は、ランチ、ディナーともに
ご予約でお入りいただけない状態でした。
ランチ時は、長くご利用の若いお客様の結婚式の後席でした。
親戚の皆さんにもここの店を知ってもらいたい、
ご年配の方にも食べ易いお料理をとのことでした。
彼のリクエストには、クルミとチーズのサラダもあり、
お召し上がり易いチーズと小さくカットした生ハム等を
オードブルでお出ししました。
また、ホタテとサーモンのマリネで
紅白のお祝いをさせていただきました。
色々あった先週は長年のお客様とのお別れもあり、
お通夜に参列させていただきました。69歳と早いお別れでした。
一ヶ月ほど前にご家族の皆さんおそろいでご来店でした。
一緒に食事をしたのは、あれが最後だったと、
お嫁さんからお伺いしました。
26年間の間には、親しいお客様とのお別れも数々。
私たちもですがいつ、誰がかはわからない事ですね。。
.
この夏、お米が販売店から消えてヤキモキ、
ジタバタしましたねぇ。
お米離れと言われていても、やはり日本人は米よね。
何はなくとも、やっぱりお米。お米さえあればなんとかなる。
9月に入ってから、新米も早めに出てきて、お米不足は解消。
ところが、、、お値段高くない?と思っていたら、
あれよあれよと高止まり。
もちろん、店で使っている大潟村のあきたこまちも、
かなりの値上げ。
そしてついに、信頼する米屋さんから、
今の価格のままでは、指定銘柄米は入れられない、
更に高くなると言われました。
お米ソムリエの資格を持つ米屋さんを信用して、
同程度のお米を入れてもらうことで、
話が落ち着きました。(お米ソムリエという資格があるんです)
そんな訳で、26年間、慣れ親しんだ大潟村のあきたこまちは、
今入っている分で終了。
今後は、同じ食味のお勧め米をお願いしてあります。
ところで、お米といえば、
コシヒカリと返って来るような具合ですが(確か流通しているお米の4割とか)、
なぜあきたこまちにこだわったのかといえば、ネットリ系のコシカヒリに比べ、
食味がさらっとしているあきたこまちが、洋食には合うと思うからです。
フライやデミグラスソースに合わせるには、ピッタリなお米で、
皆さんに美味しいご飯と好評です。
色々なものの値段が上がり、店としてもやり難さを感じています。
あきたこまちとのお別れは私たちも寂しいです。
でもこれからも美味しいお米で
美味しいご飯をお出しできるよう努力します。
ご理解いただき、これからも変わらず、
お願いいたします。
.