« 2025年9月 | トップページ | 2025年11月 »

2025年10月

2025年10月29日 (水)

11月のカレンダーです

11月のカレンダーです。

お休みが多く申し訳ありません。

お越しの際にお電話いただけると

ありがたいです。

よろしくお願いします。

2025_11_page0001-1_20251031031601

11月2日(日)のランチ営業が出来るようになりました。

お詫びして訂正させていただきます。

 

 

 

 

 

 

2025年10月23日 (木)

No..1121 どっこい バッタは生きていた

10月25日土曜 ディナーは貸し切り営業のため、

通常営業はお休みさせていただきます。

この後、

11月8日土曜日~5日水曜日 連休させていただきます。

少し早いですが、今のところ年内営業は12月28日ディナーまでと

予定しています。1

2月26日金曜日は貸し切り営業のため

通常営業はお休みさせていただきます。

年末の予定は確定次第、またあげますが、

今のところこのように考えています。

 

尺取り虫を発見した翌日、娘が、バッタが脱皮しかけていると言います。

庭の紫陽花の葉の上に確かにバッタが後ろ足に脱皮した殻を引っ掛けていました。

でも、こんな涼しくなってバッタ? 

元気もないし、このまま脱皮に失敗して、死ぬのかな?

そもそも、バッタは脱皮するのか?

こどもが小さい時に見ていた「虫のかいかた」という本を出してきて調べました。

さらにネットでも調べたら、どうも、いまじぶんに出てくるのは、イナゴらしい。

うちの庭には、以前から、ショウジョウバッタはいるけど、

トノサマバッタは見たことなかったな、って、納得。

1000017890

後ろ足に引っ掛かった殻を枯れ枝で払うと、

いなごは土の上に落ちて、行方わからず。元気もないし、死ぬんかな?

数日後、どっこいバッタは生きていた。失礼しました。

いなごは生きていました。大好きなすすきの枝にしっかり捕まっていました。

いなごとトノサマバッタは似ているけど、夏に元気なバッタは稲などが好きで、

交代で出てくるいなごは、秋のすすきが好きだとか。

尺取り虫やら、いなごやら、娘には、浅野屋のブログは

いつの間にガーデニングブログになったの?って言われる始末。

これからもお付き合い、よろしくお願いします。

 

 

 

2025年10月21日 (火)

No.1120 自分の道は自分で決める

やっと、涼しくなってきました。

カキフライ始まりました。

黒潮の蛇行が収まり、三重の海もだんだんと元に戻って来ているとのこと。

今年も三重は浦村のかきでカキフライが始まりましたよ。

まだまだ小粒ですが、フレッシュなカキフライは、やはりこの時期だけのもの。

写真はおろしポン酢味です。

ご飯、赤だし付き、税込み1700円 です。

1000017866

先日、庭先に小さな秋海棠のつぼみを見つけました。

1000017881

暑かった夏にすっかり枯れてしまい、小さな株になってしまったけど、

季節にはちゃんとかわいい花を見せてくれました。

よーく見ていると、葉っぱの先に何やら動く線のようなものが。

なんだこれ? 虫かな?葉っぱが裂けてるのかな?と見ていると、

頭をフリフリ、次の着地場所を探している尺取り虫です。

1000017877

無事着地できたら、また次の着地場所を探して、頭をフリフリ。

なかなか、気に入った場所が見つからないのか、はかどりません。

何回かの尺取り虫の匍匐前進は手助けしてあげたくなるような、

遅々とした動きでしたが、容易に手助けできることではありません。

尺取り虫は自分の道は自分で決めるとばかり、

少しずつ歩んでました。ん?歩む?歩む、だよなぁ。

 

 

 

.

2025年10月 3日 (金)

No. 1119 始めからつむじは曲がっていた

暑いね、と、言いながらも、秋風が心地よくもなってきました。

やれやれです。

先日、休みの日に美容院へ行って、衝撃の事実が。

小さい頃から、大変なくせ毛の私は、髪を短くして、

入念にドライヤーをかけていますが、

朝、起きると、後ろ髪がどうしても寝癖のように曲がるので、

美容師さんに相談。

彼女とは、かれこれ40年近いお付き合いになるのか。

信頼して、自分の髪を任せています。

子供たちもお世話になり、

二人の成人式や葬儀の折りの喪服の着付けなどもお願いしてきました。

私の相談には「まあ、だけど、つむじが右後ろにあるので、

仕方ないですよね。

髪を右に流すように、ドライヤーをかけて下さいね」ですって。

驚いて、「つむじって、真上にあるんじゃないんですか?」と尋ねると、

「そうでもないですよ。だいたいの人は、

真上にはないですね」ですってー!

これにはびっくりです。

でもまあ、つむじ曲がりな自分には、

相応しい事実なんかな?

変に納得して、

おとなしくドライヤーをかけることにしました。

 

 

.

 

2025年10月 1日 (水)

10月のカレンダーです

10月のカレンダーです。

5日のランチ営業と、25日のディナー営業を

休ませていただきます。

よろしくお願いします。

2025_10_page0001

 

« 2025年9月 | トップページ | 2025年11月 »